頂点へ!アルアイン

 ダービーの本命は◎アルアイン。皐月賞も◎で馬券も獲らせてもらいながら、わざわざ”浮気”をする必要はないだろう。信頼できる関西のスタッフからも、状態に関して悪い話はひとつも入って来ない。距離延長、速い馬場への対応力、さらに鞍上の様子も堂々としたものだと聞く。追い掛けても十分な配当が見込めるだけに、この馬で勝負する。

【東京1R・3歳未勝利】

 ◎ニシノキッカセキはケイコはバリバリと動く馬。前走時も長め2本を取り入れて、ともに先着と素晴らしい動きを見せていた。それだけに、ダート馬という結論が一番しっくりとくる。直前の追い切りも◎。脚抜きのいい馬場を味方に激走する。

【東京11R・薫風S】

 ◎レッドオルバースはダートに目先を変えて2連勝。中京戦の前に話を聞いたときは「ダートはどうかな?」と半信半疑だった国枝栄調教師。今回も「準オープンでいきなり通用となるとどうかな?」と慎重な返答だったが、前走のパフォーマンスは上で即通用のレベル。出来も絶好となれば、買わないわけにはいかない。師にとってはうれしい誤算続きとなりそうだ。

【東京12R・目黒記念】

 14~16年に1着、1着、2着と大得意だったダイヤモンドSで今年、◎フェイムゲームは6着。しかしこれは、掛かり気味の追走に加えて4角、直線でスムーズさを欠いた結果。うまくさばけていれば差は詰まっていたはずだ。当初の復帰予定が延びたこともあり状態が鍵となるが、帰厩を遅らせて臨むのは前走と同じ。体の張り、ツヤはいい。末脚一手だけにルメールの手綱さばきにも注目したいところだ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス