ダノンスコーピオンは朝日杯FSへ

 「POG2歳馬特選情報」(10日)

 〈栗東〉新馬戦-萩Sと連勝中のダノンスコーピオン(牡、安田隆)は朝日杯FS(12月19日・阪神、芝1600メートル)へ。「マイルのG1に参戦することになりました。前走後、さらに馬は良くなっていますよ」と安田隆師。

 デビュー3連勝でファンタジーSを制したウォーターナビレラ(牝、武幸)について、武幸師は「レース後も問題ないです。無事なら、阪神JF(12月12日・阪神、芝1600メートル)へ」と見通しを語った。9月の中山で未勝利戦を勝ち上がった僚馬ネフィリム(牡)は、兵庫ジュニアGP(25日・園田、ダート1400メートル)へ。

 新馬戦-野路菊Sと連続でレコード勝ちしたロン(牝、石橋)は予定していた阪神JF(12月12日・阪神、芝1600メートル)へ向かわないことが10日、所属するキーファーズのホームページで発表された。4日に帰厩したが、体調面と精神面がいつもと違うためで、12日に放牧へ出される。

 京王杯2歳Sを制したキングエルメス(牡、矢作)は、右前球節部に骨片の遊離、左前球節部の骨に亀裂線が判明。9日までに所属する広尾サラブレッド倶楽部がホームページで発表した。11日に栗東トレセン内の診療所で骨片除去手術を行う予定。来春のNHKマイルC(5月8日・東京、芝1600メートル)を目標に、復帰を目指す方針。

 新馬戦-紫菊賞を連勝中で京都2歳S(27日・阪神、芝2000メートル)に出走を予定していたリブースト(牡、佐々木)は、右前脚の屈腱炎を発症していることが判明。10日、所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。

 〈美浦〉東スポ杯2歳S(21日・東京、芝1800メートル)の1週前追い切り。アイビーS2着のグランシエロ(牡、武井)はWで併せ馬を行い、5F65秒3-37秒0-12秒4の時計で併入した。「前走も動けていたけど、休み明けの感じはあった。使ってさらに動けるようになっています」と武井師。10月の東京で未勝利戦を制したアサヒ(牡、金成)もWで併せ馬。遅れはしたが、「馬場に脚を取られた感じ。状態は問題ありません」と金成師。8月の新潟で新馬戦Vのイクイノックス(牡、木村)もWで3頭併せを行い、軽快な動きを見せた。

編集者のオススメ記事

POG特選情報最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス