【地方競馬】7番人気のリリコが重賞初制覇

ゴール前、鮮やかな差し切り勝ちを見せたリリコ(撮影・坂部計介)
3枚

 「園田プリンセスカップ」(20日、園田)

 グランダムジャパン2歳シーズン初戦は、7番人気のリリコが鮮やかに差し切り重賞初制覇。鞍上の吉村智は昨年のサラヒメに続く連覇を成し遂げた。4角で先頭に立った2番人気のピュアドリーマーが2着に入り、逃げた6番人気のブレイクフリーが3着。1番人気のワンモアグローリーは好位から失速して最下位の11着となった。

 リリコが地元馬の意地を見せた。道中は中団の後方を追走。徐々にポジションを上げ、4角では3番手に浮上すると、直線半ばでピュアドリーマー、ブレイクフリーのホッカイドウ競馬2頭を差し切った。

 デビューから手綱を取る吉村智は「2戦目から差す競馬を徹底して教えてきたのがいい結果に出てくれた。まだ余力の残しの仕上げだし、今後がさらに楽しみ」と将来性を高く評価した。

 見守った田中範師は「思うような追い切りができなかったから、次の兵庫若駒賞(10月18日・園田)につながれば」と思っていたが、うれしい誤算。「この勝利でグランダムシリーズを考えなくてはいけないね」と次走に頭を悩ませていた。

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス