【地方競馬】アンジュデジールがマリーンカップ制覇 意表を突く逃げで重賞連勝

 「マリーンカップ・Jpn3」(11日、船橋)

 ナイター開催3日目の11Rで争われ、2番人気のアンジュデジールが、意表を突く逃げで押し切って重賞連勝。1番人気のクイーンマンボは直線で内から迫るも4分の3馬身差及ばずの2着。4番人気のヤマニンアンプリメが外を伸びて3着に食い込んだ。

 管理する昆師が「いろんなことをするジョッキーだけど、ハナに行くとは思わなかった」と振り返るアンジュデジールの逃げ作戦。手綱を取った横山典は「もともと自在の馬だから(逃げも)考えていた」とニンマリした。

 2100メートルのエンプレス杯を勝った時より斤量3キロ増の57キロを背負い、乾いた馬場で直線は向かい風になるコンディション。歴戦の名手は他馬より少しでも前でレースを進めた。ゴール前は内外からライバルに迫られたが「歯を食いしばって」(横山典)先頭を守り切った。

 前走でディープインパクト産駒として初めてのダート重賞2勝目を挙げ、これで記録を自ら更新。昆師は今後について「G1を狙いたいので、それを考えてローテーションを組みたい」と愛馬にさらなる期待をかけていた。

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス