【地方競馬】エイシンヴァラーが大金星 黒船賞でJRA勢を撃破

 「黒船賞・Jpn3」(20日、高知)

 9番人気で兵庫所属のエイシンヴァラーがJRA勢の強豪馬を撃破して重賞初制覇。地方所属としては第1回(1998年)のリバーセキトバ(高知)以来となる快挙となった。1番人気のキングズガードが2着、2番人気のブルドッグボスが3着に入り、3連単は29万円を超える大波乱の決着。3番人気のグレイスフルリープは逃げ粘れず5着に終わった。

 兵庫の伏兵が大金星だ。前日から雨が降り続ける不良馬場で、エイシンヴァラーが低評価を覆す、見事な差し切り勝ちを決めた。

 後続を引き離して逃げるグレイスフルリープを見る形で、道中は3番手を追走。直線に入ると、4角で内を突き早々と先頭に立ったブルドッグボス、最内から伸びてきたキングズガードとゴール前で接戦となったが、外から力強く伸びて、先頭でゴールを駆け抜けた。

 鞍上の下原理は「今回は正直掲示板が目標でしたけど、それ以上に馬が応えてくれました」と愛馬をねぎらいながら「最後は(ブルドッグボスに騎乗した)大先輩の岩田さんをやっつけることができて、気持ち良かったです」と、元兵庫所属の名手に競り勝ち笑顔。「黒船賞勝ったぞ!」と雄たけびを上げ、全身で喜びを表現した。

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス