気配は確実に右肩上がり!◎インパクトベースン

【土曜・阪神3R・2歳未勝利】

 芝ではワンパンチが足りないレースが続いている◎インパクトベースンが、ダートに目先を変えてきた。栗東坂路で4F51秒台を出せる脚力に加えて、やや重心が高く力強いフットワークをするタイプ。砂変わりで一気に飛躍する可能性を秘めている。使いつつ馬体にメリハリも出ており、気配は確実に右肩上がり。ここが絶好の狙い目だ。相手筆頭はまだ粗削りながらも脚力のある○ダンツエスプリを。

 以下▲エイシンデュエラー、×ベイパーコーン辺、☆グレートキャンベラ、△サトノジーク、△ターゲサンブルック、△ニシノメイタンテイ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・中山8R・3歳上1勝クラス】

 前走の◎スターリングワースは二の脚を利かせて前に行ったものの、外から競りかけられて引くに引けない形に。結果的に息の入らない展開になり、ラストで甘くなってしまった。とはいえ、前半3F33秒6で運びながらも大バテせず、残り100mまでは粘った内容は高く評価でき、久々&10キロ増の馬体だったことも踏まえれば今回に繋がる内容だろう。砂をかぶる競馬にはまだ不安が残るので、外目の枠が当たったのも好都合。今回はビシッと決める。

 相手は○トーセンニック、▲スイートカルデア、×マイヨアポア、☆チアフルローズ、△クレマチステソーロ、△デュアルキャリアー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・中山11R・グレイトフルS】

 ◎ヴェローチェオロはゴールドシップ産駒らしく、いい脚を長く使えるのが強み。それだけにスムーズにアクセルを踏んで行ける形がベストなのだが、前走の菊花賞は勝負どころで包まれて仕掛けを待たされる格好に。これが痛かった。前があいてからはしぶとく脚を伸ばして2着馬とは0秒3差。スムーズなら2位争いには加わっていたはずだ。前走後はじっくりと疲れを癒やし、順調に乗りこまれて抜かりのない仕上げ。自己条件ならまず勝ち負けになる。

 相手は○ロードトゥフェイム、▲ウシュバテソーロ、×レティキュール、☆サトノラディウス、△ダノングロワール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【前回の推奨馬成績…12月18日=②①②着、12月19日=④①⑩着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

関連ニュース

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス