出来はさらに上向き!メトロポール

 先週のマイルCSはステルヴィオが内から鋭く伸びてV。差し一辺倒のこの馬を、序盤から仕掛けてポジションを取りに行ったビュイック騎手には驚かされましたね(苦笑)。本命のペルシアンナイトも頑張りましたが、完璧に乗られたステルヴィオに対して、少し追いだしを待たされた分、届きませんでした。まあ、それでも馬連はゲットできたので良かったんですけど(笑)。今週はいよいよジャパンC。アーモンドアイVS現役最強クラスの古馬…どんな走りをするのか、注目ですね。

【日曜・京都7R・3歳上1000万下】

 休み明けの前走で3着と好走した◎ロードエース。じっくりと休ませたことで気持ちがリセットされ、馬体もパワーアップしていました。正攻法の競馬で上位争いができたあたり、このクラスにも完全にメドは立ったと思います。叩き2走目で前進あるのみ。

 相手は○スーパーモリオン、▲ロングベスト、×ヤマニンレジスタ、☆ゼットマックイーン、△エネルムサシ、△テーオージーニアス、△バーニングペスカ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都9R・白菊賞】

 新馬戦の◎メトロポールは大外を回ってねじ伏せる強い勝ちっぷり。4角手前から長く脚を使い、ラスト2Fが11秒9-11秒6の加速ラップを差し切ったのですから評価できますね。この中間も入念に乗り込みを消化し、今週は栗東CWで併走相手を余力残しで突き放す抜群の動き。出来はさらに上向いています。がっちりとした筋肉質の馬体で、父はダイワメジャー。少し重たい最終週の芝もマッチすると思います。

 相手は○エイシンゾーン、▲ラヴズオンリーユー、×ビックピクチャー、☆ランブリングアレー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京11R・ジャパンC】

 本命は◎アーモンドアイ。「日本で乗ったなかで一番強い」とルメール騎手に言わしめたほどの逸材ですからね。そのレースぶりや上がりのラップを振り返っても能力の高さを疑う余地はありません。古馬の最強クラスが相手とはいえ、斤量差は4キロもあります。ここで日本ナンバー1を証明して世界を狙ってほしいですね。

 相手筆頭は○シュヴァルグラン。前走はいかにも休み明けといったレースぶり。みっちりと乗り込みを消化し、馬体も無駄肉が取れて研ぎ澄まされてきました。今度は違うはず。以下▲スワーヴリチャード、×キセキ、☆サトノダイヤモンド、△カプリ、△サンダリングブルー。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で。

【先週の推奨馬成績…11月17日=①④④着、11月18日=⑧⑤②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス