既走馬が相手でもやれる!マイティバローズ

【日曜・京都3R・3歳未勝利】

 体質に弱さがあってデビューが遅れた◎マイティバローズの気配が、春を迎えてグンと上向き。以前は何とか併走相手に食らいついてなだれ込むというケイコ内容だったのに対して、最近は随分と走りに余裕が出て楽々と好時計をマーク。特に古馬を完封した先週の併せ馬が秀逸で、先行したとはいえ、攻め駆けするアキトクレッセントをねじ伏せたシーンには驚きました。これなら既走馬が相手でもやれると思います。

 相手は○ダノンフォワード、▲バイオスパーク、×サトノガーネット、☆ナリタブルー、△サンディー、△キタサンデンセツ、△テンノカガヤキ。馬券は単複と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 前走は直線でまともに前が壁になり、脚を余した◎オノリス。抜群の手応えだっただけにスムーズなら少なくとも馬券圏内には入っていたでしょう。ただ、敗れたとはいえ、使いつつ体が動くようになり体調が上向いているのは間違いありません。ここは巻き返してくれるはず。

 相手は○エンパイアミライ、▲カリブメーカー、×ケールダンセール、☆タガノバルバドス、△ペプチドシャプネス、△キタサンタイドー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【日曜・東京11R・オークス】

 ノーステッキで桜花賞を圧勝した◎アーモンドアイ。血統面から距離を不安視する声もありますが、ピタリと折り合える気性ですからね。肩やトモにしっかりと筋肉がつきながら、腹や背には無駄肉が一切ない研ぎ澄まされた馬体で、四肢がしっかりとしている割に首はシャープで短め。首の重さや頭が邪魔をしない省エネの体形で、馬体的な観点からも距離の克服は十分に可能だと思います。普通に回って来られれば勝てるんじゃないでしょうか。まあ、一本かぶりの人気ですから馬券の買い方は工夫しなければいけませんけど。

 相手本線は○ラッキーライラック。2歳時にはオークスだと距離は長いかも…と感じていましたが、胴が伸びて馬体が随分とあか抜けてきました。成長した今なら大丈夫でしょう。桜花賞は完敗の2着とはいえ、正攻法の競馬で3着以下はねじ伏せましたからね。距離延長で逆転を狙う馬もいますが、アーモンドアイを除けば能力自体は一枚上の存在。まず連は外さないと思います。

 あと、今回の馬券の肝となるのが3番手の▲トーセンブレス!と原稿を書いている時に取消の発表が…(泣)。残念ですが、しょうがないですね。以下、×サトノワルキューレ、☆カンタービレ、△オールフォーラヴ、△トーホウアルテミス。馬券は3連単フォーメーション◎→○→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月12日=①⑬⑮着、5月13日=④④②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス