想像を超える強さ!リスグラシュー

 いや~、先週はサッパリでした。年が明けてからは土曜が駄目でも日曜はそこそこ当たる…という感じが結構あったんですけど、先週は土日ともに全く見せ場なし。もしかすると春の陽気とともに運気がガタッと落ちてきたかもしれませんね(苦笑)。今週の土曜もメチャメチャ自信のある3鞍を用意したんですけど、そういう時に限って…みたいなパターンは良くあること。ま、いろんな意味で参考にしてください(笑)。

【土曜・阪神4R・3歳未勝利】

 既走馬が相手でも未勝利クラスでは力が違うとみていた◎アンリミットですが、デビュー戦は首差2着と惜敗。それでも外枠から出遅れて前半に脚を使ったことや、インをさばいて伸びてきたことを踏まえれば中身の濃い2着。3着馬にも5馬身差をつけており「未勝利にいる器ではない」との評価は今も変わりません。1度レースを経験したことで心身ともに上積みは大。今回はきっちり決めると思います。

 相手は○メモリーコロネット、▲ジューンナイト、×ディヴィナライン、☆シャイニーキャット、△フリーガーアス、△アリイタヤス、△ハードカウント。馬券はアタマ固定の馬単と3連単で勝負。

【土曜・阪神9R・丹波特別】

 昇級でも即通用と踏んで本命に推した◎インビジブルレイズの前走ですが、好位からラストは伸びを欠いて6着。直線は内にもたれて苦しがっていましたし、2000mは少し長いのかなという印象を受けました。その点、今回は実績のあるマイル戦。ケイコも相変わらず抜群の動きで、休養期間の長かった前走時よりさらに気配は上向いているほど。状態面、舞台ともに申し分のない今回は一変するとみています。

 相手は○エイシンスレイマン、▲グランドボヌール、×ジェニアル、☆ルナプロスペクター。馬券はアタマ固定の馬単と3連単。

【土曜・阪神11R・阪神牝馬S】

 前走が着差以上に強い勝ちっぷりだった◎リスグラシュー。馬体に厚みが出てケイコの動きもパワーアップしていたので当欄でも推奨したのですが、あそこまで強い走りを見せてくれたのは嬉しい誤算でした。ひと息入ったとはいえ、順調に調教ピッチを上げ、今週は抜群の伸びを発揮して併走相手を置き去りにしました。これだけ動けていれば仕上がりに関しては全く問題ないでしょう。ソウルスターリングは強敵ですが、桜花賞では先着していますし、マイルでの破壊力ならこちらの方が上。よって▲3番手まで。むしろ怖いのは目の外傷明けを叩いて一変の気配が漂う○アドマイヤリードの方。

 以下×ラビットラン、☆ミエノサクシード、△ミスパンテール、△ジュールポレール。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【先週の推奨馬成績…3月31日=(10)(4)(13)着、4月1日=(9)(2)(7)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス