ダートで一変を期待!アトラエンテ

 日曜は中山競馬場で皐月賞トライアル・弥生賞が行われます。少頭数ながらいいメンバーだけにちょっと悩みましたが、現時点での仕上がりと距離適性などを踏まえて本命はワグネリアンに決めました。「馬サブロー紙齢2000号記念特別企画」として、この弥生賞は馬券プレゼントもありますからね。紙面に掲載した1万円分の買い目は1着固定の3連単。ビシッと当てて、当選者の方にも喜んでもらいたいと思っています。

【日曜・阪神3R・3歳未勝利】

 芝の2戦は速いラップに対応できていない◎アトラエンテ。馬体に余裕があったことを差し引いても、あの手応えからスッと動けないあたり芝の切れ味勝負では分が悪いですね。その点、今回はダートに変わります。帰栗後はCWと坂路で迫力のある動きを連発し、先週は併走相手が一杯に追うなか、ほぼ持ったままでズバッとはじけて最先着しました。攻めの動きや母父クロフネという血統からもダートで一変する可能性は大。

相手は○ナムラムツゴロー、▲ザファーストバイオ、×ヴィンセント、☆ビギナーズラック、△アイシャ、△ロイジービヴ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神5R・3歳未勝利】

 前走の◎ボナヴィーゴは出負けして後方からの競馬。その後もじっくり運んで手応え良く4角を迎えましたが、直線は前が壁になって追えない形に。何とかさばいて内に切れ込みましたが、そのあとも前が壁。最後までビシッと追えないままでした。初戦が首差の2着だったように能力があるのは間違いありません。ここは巻き返してくれるでしょう。

 相手は○マキナガラージュ、▲ブショウ、×エスケートーラス、☆ムーンチャイム、△カリマ、△ノーブルジャーニー、△アルジャーノン。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神9R・アルメリア賞】

 まだテンションが高く、非力な面も残している◎オールフォーラヴですが、しなやかなフットワークで追いだしてからの加速力は世代上位のレベル。馬体や気性面が順調に成長すれば、G1をも狙える器だと感じています。前走は小差の勝利とはいえ、かなり馬場が荒れているなかでの結果。まだ成長途上だけにタフな馬場では消耗が激しいのですが、それでも結果を出したあたりが能力の証明でしょう。今回はコンディションのいい阪神コース。牡馬の素質馬が相手でも全く引けは取らないと思いますよ。

 以下○シャルルマーニュ、▲パンコミード、×フランツ、☆ラルムドール、△ドラグーンシチー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月24日=(4)(10)(6)着、2月25日=(1)(1)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス