ひと皮むけた!キンショーユキヒメ

 京都の芝は少し時計のかかる状態。久々のAコースだけに軽い馬場での高速決着を予想していましたが、雨が続いた秋の開催の影響で回復が遅れたよう。加えて、この週中にも雨が降り、金曜正午の時点では芝・良、ダート・稍重の発表。まだ一日あるとはいえ、気温が低いですし、パンパンの馬場にまで回復しないかもしれませんね。脚質的には逃げ、先行が有利ですが、京都金杯のように前がやり合えば大外一気も決まるコンディション。例年のように内が圧倒的に良いとは言い切れないだけに、流れを読むことが重要ですね。

【土曜・京都5R・3歳未勝利】

 余裕残しの馬体に加え、レースではコロコロと手前を変えるなどまだ若さをのぞかせている◎アメリカンワールドですが、そんななかでも4、3着と好走。素質、レースセンスともに高いのは間違いありません。前走後はじっくりと時間をかけて調整し、今週は2頭の間を割って抜群の伸びを発揮。以前よりトモに力強さが出て、気配は間違いなく上向いています。しぶといタイプだけに、少し時計のかかる今の馬場も歓迎。今回は勝ち負けになると思います。

 相手は○アドベントサンデー、▲レーヴドリーブ、×ウスベニノキミ、☆アイガー、△ターフェルムジーク、△シンハラージャ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・中京8R・4歳上500万下】

 帰厩後は迫力のある動きを連発している◎ヒルノアトラーニ。骨折明けで約半年のブランクがあるだけに狙いづらい面はありますが、ケイコの動きを見る限り、未勝利にいる器ではありません。1カ月以上をかけてみっちりと乗り込んできたので息も持つはず。妙味のある初戦が絶好の狙い目。

 相手は○スズカフューラー、▲アドマイヤプリヴ、×ナポレオンズワード、☆アルマシャール、△フッカツノノロシ、△レッドウィズダム、△ハイクアウト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複◎○軸2頭流しで。

【土曜・中京11R・愛知杯】

 昨秋を境に完全にひと皮むけた◎キンショーユキヒメ。ここ2戦こそ結果を出してませんが、前走は実績のないダート戦。2走前は超スローからの瞬発力勝負で持ち味を全く出せず……ともに敗因ははっきりとしていますからね。オープンまでくると少し決め手で見劣るので乗り難しい部分があるのは確かですが、これまで2度騎乗したことがある秋山なら癖はつかんでいるはず。追い切りも、昨年暮れから4本消化しましたが、どれも文句なしの内容。まず上位争いになると思います。

 相手は○マキシマムドパリ、▲ワンブレスアウェイ、×クインズミラーグロ、☆エテルナミノル、△アンドリエッテ、△タニノアーバンシー、△リカビトス。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月6日=(2)(11)(13)着、1月7日=(2)(12)(4)着、1月8日=(3)(1)(1)】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス