青葉賞は良血馬レーヴミストラル

 「竹村だヨ!全員集合!当たる馬券知ってるよ」

 先週は予想も馬券も低空飛行。特にマイラーズCは全く展開が読めていませんでした。最近の競馬は能力比較より展開を読み切る方が重要なんでしょうかねえ…。え?グチっぽい?いやいや、近代競馬に思考をシフトせなアカンなという話ですよ。もちろん、僕は力と力がぶつかり合う競馬の方が好きなんですけど、ハズれたら意味ないですからね。うまいことピントを合わせて、今週は気持ち良く勝ちますよっ!

【土曜・京都11R・天王山S】

 ◎サウンドガガ。前走はハンデ戦らしく、軽量馬が我先にとハナ争いをする速い流れ。7着に敗れたとはいえ、ハイペースを早めに押し上げて、ゴール寸前まで粘った内容はむしろ立派。休み明けということも踏まえれば、次走につながる内容でした。ひと叩きで気合乗りはグンと上向いて、好調時と遜色ない気配。56キロも京都の6F戦なら心配無用。ここは一気の押し切りを期待。

 相手の本線は前に行ける○サマリーズと▲ナンチンノン。先行有利との見立てですね。あと決め脚に磨きがかかってきた×アメージングタクトにも要注意。以下、☆ダッシャーワン、△シセイオウジ、△マルカバッケン、△メイショウノーベルまで。馬券は馬単の裏表と3連複フォーメーションで◎-○▲-印各馬へ。

【土曜・京都7R・4歳上500万下】

 ◎トウカイセンス。ここ2週がとにかく“ええ動き”。馬体も大幅に増えて、休養前より確実にパワーアップしています。休み明けの前走は2角で挟まれて、位置取りが後ろになったのが響きましたね。本来は“前”にも行けるタイプで、今の京都にもばっちり対応できます。メンバーはそろいましたが、素質は引けを取りませんよ。

 相手は手広く○フェイブルネージュ、▲プリンセスアスク、×オースミチャド、☆ディープウェーブ、△スナッチマインド、△メイショウヤマホコ、△リスヴェリアートまで。馬券は単複。あとは馬連を考えていますが、配当的にうま味があるならワイドで勝負。

【土曜・東京11R・青葉賞】

 ◎レーヴミストラル。デビュー当初はまだフワフワしていましたが、使うごとに集中力がアップ。今週の追い切りではピタリと折り合いをつけて、仕掛けてからは一瞬で併走馬を突き放す切れ味。とにかく弾むような走りで“さすが良血”と思わせる雰囲気ですね。まだ本格化は先とはいえ、現時点でも重賞レベルにあるのは間違いありません。トップスピードに乗るまでに時間がかかるタイプだけに広い府中も大歓迎。まず首位争いです。

 相手の大本線は○ティルナノーグ。ここ3戦はひと息の内容ですが、気性が若く、ゲートや走りに集中できていないのが敗因。紫菊賞や調教の内容からポテンシャルの高さは世代上位。立て直した今回は大いに注目したいですね。3番手は前走の勝ちっぷりが衝撃的だった▲レッドライジェルを。以下、×ブラックバゴ、☆スモークフリー、△ストレンジクォーク、△レトロロック、△マサハヤドリーム。馬券は馬単の裏表で○▲を厚めに。◎軸1頭の3連複で勝負!

【先週の推奨馬成績…4月25日=(3)(2)(12)着、4月26日=(9)(8)(5)着】

 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

竹村だヨ!全員集合!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス