【皐月賞馬体診断】ディープモンスター

 「皐月賞・G1」(4月18日・中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ディープモンスター B】

 450キロ台のディープインパクト産駒。手脚が長くトモ高で、スラッとした姿形だ。立ち気味で長めのつなぎから軽さと切れが武器のイメージだが、過去4戦はコーナー4つの舞台で3勝している。

 デビュー以来、一番ゆったりしたローテだが、しっかりと負荷をかけた調整過程。池江厩舎の1週前の写真撮影にしては少し線は細いが、この馬なりに丸みがあって皮膚の質感も悪くない。初めての長距離輸送は克服できそうな仕上げだ。

 前肢が接着装蹄のエクイロックスを使用している点は気になるが、いい形で本番を迎えられそうだ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉水口(レースは戸崎圭)を背に栗東CWで6F79秒0-36秒3-12秒0(馬なり)。ソウルラッシュ(3歳1勝クラス)を0秒6追走して0秒1遅れ、サトノスバル(3歳未勝利)1秒1追走して0秒7先着した。余力を残した分の遅れで心配はなく、自身の動きは素軽さ十分。時計的にも優秀で、好調をキープしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス