【天皇賞・春馬体診断】メイショウテッコン

 「天皇賞・春・G1」(28日、京都)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、春の天皇賞に出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【メイショウテッコン 評価A】

 3歳時は482~500キロで走っていたが、年明けの2戦は508~510キロと、10キロ以上体重が増えた。これは体高が増したことが原因で、体のバランスは悪くなっていない。

 太め感はまったくなく、むしろ細身に映るほどの仕上がり。肩や臀部(でんぶ)の筋肉の段差がはっきりと見えるほど研ぎ澄まされており、1週前の時点で100点満点にかなり近い状態だろう。逃げ馬で展開に左右される面はあるが、状態だけならA評価にできる。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉福永を背に栗東CWで6F83秒6-38秒4-11秒9(馬なり)。ヘルムヴィーゲ(3歳未勝利)を0秒5追走して0秒4先着。ハッピークラッカー(3歳未勝利)を1秒追走して併入した。パワフルなフットワークで、迫力十分の動き。好調をキープしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス