【有馬記念馬体診断】サトノダイヤモンド

 「有馬記念・G1」(23日、中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、グランプリに出走を予定する各馬を、従来のA~D評価のほか、今回は特別に最高級の「S(スーパー)」評価も加えました。週末の予想にお役立てください。

 【サトノダイヤモンド 評価B】

 前走のジャパンCではトモの筋肉が薄く感じたが、今回は丸みを帯びている。肩の筋肉の盛り上がりも落ちておらず、この点はプラスだろう。

 ただ当時のはち切れんばかりの馬体に比べると、こじんまりと見える。毛ヅヤが物足りず馬体の張りもひと息だが、冬場のこの時季だけに仕方がない。

 重心が低く馬体のバランスがいいのは相変わらずで、あと1週間でどこまで改善してくるかがポイント。今回が引退レースとなるが、絶好調とは言えないまでも状態は悪くない。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F82秒1-38秒0-11秒7(強め)。サトノグロワール(3歳1000万下)を0秒3追走して併入。スプマンテ(4歳1000万下)を0秒7追走して0秒4先着した。力強いフットワークで、迫力十分の動き。追われてからの反応も上々で、状態は引き続き良好だ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス