岩崎芳美、地元開催へ2児の母燃える

 【第48回】岩崎芳美(40)=徳島・71期=

 ボート界屈指のおしどり夫婦と言えば、今回紹介する岩崎芳美。夫は樫葉次郎(40)=徳島・78期。ボートレーサーはレース開催中、夫婦間でも連絡が取れない。「同じあっせんになるのは地区選くらい」と、すれ違いになりがちだが「やっぱりお互いの思いやりが大事だと思う。向こうはどう思っているか分からないけど、私は次郎ちゃん(樫葉)を尊敬している」と円満の秘けつを話してくれた。

 夫婦あっせんとなった2月のG1・四国地区選では、お互いに声を掛け合う姿があった。「エンジンが悪かったんですが、いつも励ましてくれるんです。整備して上向いてからも『ここから全部1等取れるから』って後押ししてくれた。一緒にいるとやっぱり精神的に大きいですね」。その地区選では「結婚してからは初めて」となる夫婦対決も実現した。結果は岩崎が見事に1着(樫葉は5着)。それでも「1着取れたことより、同じレースを走れてうれしかった」と満面の笑みを浮かべていたのが印象的だった。

 家に帰れば2児の母。昨年11月の尼崎で優勝した際の副賞でもらったホームベーカリーでパンを焼くことにハマっているという。今年は地元鳴門で女子王座が初開催される。活躍が大いに期待される良き妻、良き母に今後も注目だ。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス