文字サイズ

佐々木裕美 凱旋門が描かれた紫色のヘルメット

 家族に見守られてレースに奮闘する佐々木裕美
1枚拡大

 【第24回】佐々木裕美(37)=山口・85期=

 美人ママレーサーとして、ファンのハートをがっしりとつかんでいる佐々木。13年前期にB1に陥落後は6期連続のB1生活が続いていたが、現在は4期連続でA級キープと完全復活を遂げた。

 愛用のヘルメットは「かっこいいでしょ」とかなりの自信作。ピットでも、そのかっこよさで目を引く。ヘルメットの後方部分には大きく凱旋門が描かれている。「子供の名前が凱旋門から文字を取って凱なんです。凱旋門は勝利をたたえて作られた門で、勝って帰って来るって意味があるんです」とイメージは勝利。「色は紫が好き。今回は赤系の紫にしましたが、色とデザインのバランスが良くできて、今までで一番良くできた」と満足度は100%のようだ。

 その他にもヘルメットに必ず入れているものがある。自分の登録番号、凱君の誕生日、そして07年2月に住之江でレース中の事故で亡くなった、同期で夫の坂谷真史さんの登録番号を刻んでいる。

 いつも家族に見守られて攻めるレースでファンを魅了している佐々木。これからも華麗な走りに注目したい。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    ワタシのマル秘アイテム最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス