【びわこG2】上田龍星が上積み成功で18位に滑り込み「いい感じになってきた」

 「秩父宮妃記念杯・G2」(19日、びわこ)

 開催2日目に濃霧のため中断があったが、その他は天候も安定し、無事に予選は終了した。

 最後に来て得点率争いは激戦。トップ通過を決めたのは3日目を終えて2位だった佐藤航(埼玉)。「足はトップクラス。今まで競った中では自分がずっと上。Sもボチボチ」と満足げ。

 初日のびわこドリームを制して3日目までトップを守っていた中島孝平(福井)は2位「ピストンリングを替えて、そのせいなのかターン回りが良くなかったです」と調整を失敗。3位には坪井康晴(静岡)が入り「乗り心地も来てバランスが取れて来た。いい方にいる。回転を合わすだけ。」と日々上向き納得の様子だ。

 最終ボーダーは5・67で3人が並んだが、予選ラストを1着で締めた上田龍星(30)=大阪・117期・A1=が3日目31位から一気にポイントを上げて18位に滑り込んだ。3日目まではもうひとつだった手応えも「もともと直線は良かったけど、4日目はターン回りも普通になってきて上積みはありました」とニッコリ。「いい感じになってきたので、5日目も頑張ります」と気合を注入していた。

編集者のオススメ記事

びわこボート最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス