【ボート】江戸川G2 須藤博倫が48歳の誕生日に大外から2着でポンコツ会を褒めちぎる!「みんなまじめ。特に西山は誰よりもまじめなんです」

 「江戸川634杯 モーターボート大賞・G2」(14日、江戸川)

 須藤博倫(48)=埼玉・83期・A1=が初日2Rを6コースから道中粘りの走りで2着と好走。大外枠で8点確保と大きな1走となった。「朝イチで足の把握ができていない状況なので大きい。下がる感じはなかったし、1Mの動きは良かった」と表情を緩めた。

 初日の10月14日は48歳の誕生日。「A2に落ちてしまうけど、まずは来年A1に戻るということは当たり前。SGとか大きい舞台はもちろんですけど、泥くさくコツコツやって、全国の48歳に届けたい」と気持ちを入れた。

 ボートレース界で大人気の“ポンコツ会”の会員でもあり、今年は西山貴浩(福岡)がSG初制覇を果たすなど、会員の活躍が光る。「なんだか(ポンコツ会に)認めていただけていますね。ただ、みんな仕事に対してはすごく真面目。飲んでいる時は仕事の話はしないですけど、現場ですごいんです。特に西山はカメラが回っている時はあんな感じだけど、誰よりも真面目なんです。レース以外でも月の半分近くトークショー回りだったりと、レースじゃないところでもボートレース業界を盛り上げていますよね」と自分のことではなく、ポンコツ会のメンバー、そして西山を褒めちぎっていた。

 須藤自身も誰もが認める人格者。48歳の一年は自身の成績はもちろん業界全体を盛り上げてくれるはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス