【POG】2歳戦独断評価(8~10日・東京) 前途洋々!レースぶり光ったタイセイクラージュ

 2歳新馬戦が8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)の東京、阪神競馬で計13鞍が行われた。東京では3日間で7レースを実施。8日の5Rでは好位で運んだタイセイクラージュ(牡、栗東・矢作)が残り2Fで先頭に立つと、そのまま押し切り快勝した。2着に2馬身半差、3着にはそこからさらに8馬身差をつける圧勝劇だった。なお、矢作師はこの3日間で東西合わせて新馬戦4勝の固め勝ちとなった。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

タイセイクラージュ(牡、父サトノクラウン、栗東・矢作)

 土曜東京5R・芝1800m、横山武「(ゲート入りにてこずり)参った。頑固だったね。まだ仕上がり途上だったけど、そのなかで勝てたのは大きい」(レース評価A、将来性★★★★)

ビヨンドザヴァレー(牝、父イスラボニータ、栗東・橋口)

 土曜東京6R・芝1600m、横山武「枠は不利だと思ったけど、スタートは速いと聞いていたし、スムーズにポジションを取れたことが勝因ですね。まだ口向きやバランスに課題はあるけど、きょうは能力で勝ってくれました。抜け出してからも遊ばず、真面目に走ってくれました」(B、★★★★)

ネイビースター(牡、父ドゥラメンテ、美浦・林)

 日曜東京4R・ダート1600m、吉田隼「スムーズなレースができました。本当は砂をかぶったり、馬込みのなかで競馬させたりする経験もさせたかったのですが、能力の高さで勝ってくれました。これからいろいろと覚えていければ」(B、★★★★)

ミッキーカプチーノ(牡、父エピファネイア、栗東・矢作)

 日曜東京5R・芝2000m、戸崎圭「返し馬で元気が良かったのでどうかと思ったけど、レースは上手に走ってくれました。まだ遊びながら走っている感じで、これから良くなりそうです」(B、★★★★)

シンリョクカ(牝、父サトノダイヤモンド、美浦・竹内)

 月曜東京5R・芝1600m、吉田豊「調教から軽い走りをすることは分かっていました。スローペースのなか、あの位置で折り合い、直線で外へ出して気合をつけたらスッと伸びてくれました。牝馬らしい切れがあり、軽い走りをする馬です」(B、★★★★)

イニッツィオ(牡、父ネロ、美浦・稲垣)

 土曜東京4R・ダート1300m、菅原明「二の脚が速くてハナへ。無理せず行けましたね。楽なペースだったとはいえ、強かったです。まだ緩さがあったりするので、これから成長してくると思います」(B、★★★)

マーゴットレーヴ(牝、父エスポワールシチー、美浦・伊坂)

 月曜東京6R・ダート1400m、三浦「軽いフットワークで走りますが、非力でこれからの馬ですね。ただケイコは動いていましたし、キックバックも気にすることもなく大人びたレースをしてくれました。ステッキを入れてからもよく反応してくれて、余力十分に勝てました。これから距離の融通が利くようになればいいですね」(B、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス