【ボート】まるがめレディースチャンピオンカウントダウンコラム1

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(8月2日開幕、まるがめ)

 女子レーサーによる夏の祭典。「プレミアムG1・第36回レディースチャンピオン」が8月2日に開幕する。今年の舞台は香川県のボートレースまるがめ。昨年6月1日から今年5月31日までの勝率上位者が集い、女王の座を争う。

 まるがめの水質は海水。瀬戸内海に面しており、潮の満ち引きや風の影響を多く受ける。風向きは基本的に海側からのホーム向かい風だが、天候の変わり目で追い風になることもある。干潮時はまくりが決まることが多く、満潮時は差しが決まりやすいこともポイントだ。

 だが、それでもインが強いことには変わりはない。今年(6月30現在)のイン1着率は57・8%で、全国平均の56・1%を上回っている。

 現行エンジンは昨年11月末に使用を開始。2連対率で上位に君臨するのは30号機。初下ろしは12月のオールレディースで、香川素子が4コースまくり差しを決めて優勝。常に高いパフォーマンスを発揮し、7優出でV2を誇る。同じく2連対率が高い6号機も注目エンジンとして数えられる。近況では松尾夏海、上條嘉嗣が連続優出を決めた。

 他には今月のルーキーシリーズで近江翔吾が逃げて優勝した60号機、直前のシリーズで動いていた37、61号機も魅力がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス