ルメール&藤沢和師 G1・10勝誇る希代の黄金タッグ ルメールが名伯楽への思い語る

 グランアレグリアで21年マイルCSを制し、ルメールと喜び合う藤沢和師(左)
 レイデオロで17年ダービーを制した(左から)ルメール、藤沢和師
2枚

 ついにラストウイークを迎えた藤沢和師。多くの功績を残したトレーナーは、競馬人とのさまざまな交流があった。クリストフ・ルメール騎手(42)=栗東・フリー=が、指揮官への熱い思いを語った。

 ここまで2人で勝ち獲ったJRA重賞は25勝(うちG1・10勝)。藤沢和師&ルメールは希代の黄金タッグだった。「レジェンドなので残念。30年以上もトップトレーナーだったのに、やめないといけないのはショック」。ルメールが思いを語った。

 同厩舎での騎乗回数は614、勝利数161(2月20日終了時点)。いずれもルメールにとって断然トップの数字だ。「たくさん大きいレースを勝ちました。2人のコラボは良かったですから。日本に来てから、いい馬に乗せてくれました。感謝しています」とかみしめる。

 藤沢和師の相馬眼に驚くことが多かったという。「馬をよく見て、よく分かっている。レースの使い方が上手で、若い馬がだんだん良くなって強くなる。2歳から5歳までトップレベルで使えて、彼の馬の人生は長かった」と振り返った。

 思い出のレースを聞かれると「ダービー。特別でしたね」と即答した。17年にレイデオロを3歳馬の頂点へと導き、名伯楽にダービートレーナーの称号をプレゼントできた一戦は、名手にとっての宝物でもある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス