【POG】2歳戦独断評価(11、12日) センスある勝ちっぷり!パンテレリア

 11日(土)、12日(日)の中山、阪神、中京競馬で、2歳新馬戦が計8レース行われた。日曜の中山5Rでは新種牡馬イスラボニータ産駒のパンテレリア(牡、美浦・林)が、好スタートから好位に控え、直線は最内から難なく抜け出して快勝。センスの確かさを見せた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

パンテレリア(牡、父イスラボニータ、美浦・林)

 日曜中山5R・芝1600m、津村「優等生ですね。落ち着いてゲートを出て、いい位置につけられました。少し怖がる面は見せたけど、我慢して走れていました。これから成長してくれば上でもやれますよ」(レース評価B、将来性★★★)

ロードラプソディ(牡、父モーリス、栗東・松下)

 土曜阪神6R・芝2000m、岩田望「2番人気馬がハナを切ったので、好スタートからそれを見ながら進めました。4角で前の馬の手応えがなくなって、外に進路を求めましたが、そこから追ったら一歩ずつ加速してくれました。道中は折り合いもついていましたが、抜け出してから遊ぶ面もあったので、もっと良くなる馬だと思います。距離は二千前後が良さそう。長く脚を使う馬。これからの成長が楽しみです」(B、★★★)

ナッカーフェイス(牡、父シニスターミニスター、栗東・北出)

 土曜中京5R・ダート1400m、亀田「ゲートの中では力が入っていましたが、出てからは馬なりでポジションを取れたし、楽な手応えで直線に向けました。この馬のリズムで、この馬の競馬ができたと思います」(B、★★★)

エバーシャドネー(牝、父ルーラーシップ、栗東・藤岡)

 日曜阪神5R・芝1600m、藤岡佑「完勝でした。ケイコにまたがっていた秋山真Jからいい感触を聞いていましたし、返し馬もリズム良く走れました。2着馬も力がある馬で直線はだいぶ抵抗をされましたが、いいパフォーマンスを見せてくれました。まだまだ良くなると思いますし、今後が楽しみです」(B、★★★)

ポケットシンデレラ(牝、父エピファネイア、美浦・青木)

 土曜中山5R・芝1800m、菱田「物見をするところはないですし、すごく前向きでした。返し馬でも真面目だったので、強気なレースができました。心肺機能が高くて、最後まで頑張ってくれましたね」(C、★★★)

ミッキーエイト(牡、父アドマイヤムーン、美浦・久保田)

 土曜中山6R・ダート1800m、田辺「まだ物足りないところがあって半信半疑でしたけどね。ペースが遅かったので動いて行きました。今後に期待したいです」(C、★★★)

ピジョンブラッド(牝、父パイロ、栗東・荒川)

 土曜阪神7R・ダート1400m、川島「スタートがひと息でキックバックにひるむような面を見せたので、ステッキを入れながらの追走でした。馬群に取り付いてからの脚は速かったし、まだ子どもっぽい中でこういう競馬ができたのは良かったです」(C、★★★)

アンノウンウォリア(牡、父マジェスティックウォリアー、栗東・平田)

 日曜阪神4R・ダート1800m、団野「追い切りでは悪い馬場でも動けていましたし、ダートの千八は良さそうだと思っていました。抜け出すのが早く、1頭になるとフワッとしましたが、それだけまだ余裕がありましたし、期待通りですね。今後が楽しみです」(C、★★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス