【天皇賞】実力馬ヒシイグアスを忘れるな 3強対決ムードに待った!春の無念晴らす

 「天皇賞(秋)・G1」(31日、東京)

 G1・5勝のグランアレグリア、20年のクラシック3冠馬コントレイル、そして21年の皐月賞馬エフフォーリアと各世代を代表する馬がエントリー。3強対決ムードで一色だが、待ったをかけそうな存在が、休養明けで挑むヒシイグアスだ。年明けの中山金杯、中山記念を制したが、激戦の疲れが取れず休養が長引いてしまった。とはいえ、着実に実力を伸ばしてきており、状態面がアップすれば上位争いに食い込めるはずだ。

 ヒシイグアスは年明けの中山金杯、中山記念と重賞を連勝。2勝クラスから休養を挟みながら4連勝としたが、春のG1に姿を見せることはなかった。堀師は「大阪杯の参戦を検討していたのですが、回復が遅いので断念して、(北海道の)ノーザンファーム空港に放牧へ出しました」と経緯を説明する。

 復帰戦として8月の札幌記念への参戦も検討されたが、回復が思うようにはかどらずここもパス。「ダメージが大きくて、間に合う様子ではありませんでした」とトレーナー。9月29日に美浦トレセンに帰厩し、10月に入ってから時計を出し始めたが、14日の美浦Wでの併せ馬の反動が出て、調整過程に誤算が生じた。

 「動きと息が良かったので、これで(天皇賞に)行けると思ったのですが、その反動で(身の)こなしに硬さが出てしまいました」と指揮官も想定外の事態に頭を悩ませたが、調教本数&内容を微調整して懸命に仕上げてきた。「(21日の)1週前追い切りは少し控えめでしたが、息はいいので緩んでいる部分をケアしながら、レースまでにいい状態に持って行ければと思います」と現状について語った。

 とはいえ、東京コースは〈2・1・0・0〉と相性は抜群。有力馬とは未対戦だけに、アッと言わせる可能性は十分にある。最終追い切りで気配上昇をアピールできれば、3強の一角を崩しても驚けない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス