【ボート】浜名湖デイリー杯は繁野谷圭介が優勝「ここで勝たんといつ勝つねん」と速攻

 「デイリースポーツ杯」(8日、浜名湖)

 12Rで優勝戦が行われ、1号艇の繁野谷圭介(47)=大阪・81期・A1=がイン速攻で1着。2019年10月の三国以来、通算22回目の優勝を飾った。2着は石塚久也(埼玉)。枠なり2コースから差し、1周2Mでは内を突いてきた服部幸男(静岡)をかわした。3着には服部をさばいた浜崎直矢(埼玉)が入り、3連単舟券は1番人気で決着した。

 S展示同様、本番レースも123・456の進入。インからコンマ17とトップスタート(S)の繁野谷が1Mを先取り。後続を寄せつけることなく、難なく逃げ切った。

 今節、手にしたのは2連対率13%の48号機。だが、シリーズ前に中間整備が施され、ピストン2、リング4、シリンダーケース、ギアケース、キャリアボデー、電気一式、クランクシャフトを交換。この影響で、繁野谷は前検から鬼足だった。「エンジンはずっと良かったんです。だから、優勝できてホッとしています。『ここで勝たんといつ勝つねん』って感じでしたね」。優勝戦はS展示でコンマ30台と立ち遅れたが、本番はコンマ17。「Sだけ遅れないようにと思うて行きました」。1999年6月に初優勝を飾った思い出の水面で、繁野谷は再度、輝きを見せた。

 繁野谷自身は次節の出番が鳴門(15~19日)だが、中間整備で噴きだした48号機はとても気になる様子。ファンへ向けて「48号機を追いかけてください」とニヤリ。当地で行われるプレミアムG1・レディースチャンピオン(8月4~9日)、G1・浜名湖賞(11月10~15日)でも、このエンジンは噴きまくって、使用した選手を優勝へと導きそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス