【大阪杯】ラッキーライラック満開V!トップ牡馬を一蹴 松永幹師「ここまで来たか」

 大阪杯を制し、満開の桜を背に引き揚げるラッキーライラックとM・デムーロ(撮影・坂部計介)
2枚

 「大阪杯・G1」(5日、阪神)

 満開の桜花をバックに、咲き誇ったのは2番人気のラッキーライラック。好位追走から直線で力強く抜け出し、2019年のエリザベス女王杯以来となる3つ目のG1を奪取するとともに、13年覇者オルフェーヴルとの父子制覇を成し遂げた。2着に4番人気のクロノジェネシスが入り、牝馬によるワンツーフィニッシュ。逃げた1番人気のダノンキングリーは3着に敗れた。

 本来ならば、スタンドからどれだけ歓声があったことだろうか。先週の高松宮記念に続き、無観客で行われた春の中距離王決定戦。見ごろを迎えた桜をバックに、熱き戦いを制したのは牝馬ラッキーライラックだった。

 好スタートを決めて3番手へ。折り合いはピタリ。直線は前を行くダノンキングリーとジナンボーが壁になったが、トレードマークの尾っぽを旋回させてファイティングスピリットをむき出しに。ラスト1F。反応は抜群。2頭の間をこじ開けて先頭に躍り出ると、M・デムーロはフライング気味にガッツポーズ。着差以上に強い勝ちっぷりでゴールを貫いた。

 殊勲の鞍上は「(手を上げるのが)少し早かった。裁決に怒られた」と反省しつつも、久々のG1制覇に興奮気味。「無観客で寂しいけど、すごく気持ちがいいね。G1を勝ててうれしい」と19年のオークス(ラヴズオンリーユー)以来のJRA・G1タイトルを素直に喜んだ。

 前走の中山記念で初タッグ。休み明けでやや反応が鈍かったが、ひと叩きされた今回はまるで別馬。G1仕様に変わっていた。「スタートをうまく出て、思っていたよりも前に行けた。3~4角では自分でハミを取っていたし、抜群の手応え。直線も前があいた。運が良かった」。後じんを拝したダノンキングリーにリベンジを果たし、額の汗を拭った。

 戦況を見守った松永幹師は安どの表情。5歳牝馬の成長ぶりに「ここまで来たかという感じ。去年の秋から精神的に強くなり、馬群をこじ開けられるようになった。本当に強くなった」と目を細める。今後については明言を避けたが「これぐらいの距離を走らせたいなと思いました。これからもっと強い馬と競馬をする。活躍してほしいです」とさらなる高みを目指していく。

 ミルコの故郷・イタリアは新型コロナの感染拡大が深刻な状況。「一番しんどい。家族や友達が心配。頑張ってほしい」。日本も、そして競馬界も脅威はすぐそこにある。「みんなしんどい。一生懸命頑張ってほしい」。競馬ができる感謝をかみしめながら、これからも熱いプレーで勇気と感動を伝える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス