【阪神JF】リアアメリア絶妙仕上げ 1週前の好気配をキープ

 「阪神JF・G1」(8日、阪神)

 ソフト仕上げで、心身ともに態勢は万全だ。2戦2勝のリアアメリアは栗東CWで単走。半マイル追いだったが、軽快な脚さばきで好気配を伝えた。同じくデビュー2連勝のウーマンズハートは、栗東坂路で単走。初コンビのビュイックを背に、シャープな動きを披露した。もう1頭の2戦無敗馬レシステンシアも、栗東坂路で単走。ラスト1F11秒9と弾むように伸び、好調をアピールした。

 絶妙なさじ加減で臨戦態勢を整えた。デビュー2連勝でアルテミスSを制したリアアメリアは4日、栗東CWで単走。半マイルから発進し、直線まではゆったりしたリズムを刻む。決してオーバーワークにはならないよう、直線も馬なりのままだ。ラスト1Fで少し手綱を緩めると一気にギアを上げ、4F54秒9-40秒0-12秒3でフィニッシュした。

 中内田師は「1週前にジョッキーを乗せ、しっかりめにやってもらいました。動きも良かったし、満足できる状態。今週は調整程度で、4Fだけ時計を出すイメージ。良かったと思います」と納得の表情を見せる。猿橋助手も「待つところは待ち、ハミを取るところは取っていました。動きも良かったし、楽しみです」と実戦を心待ちにした。

 新馬戦、アルテミスSは、ともにゆったりとしたスタートから豪快な差し切り勝ち。課題に見える発馬についても、指揮官は「スタートは下手ではない。作戦と思ってもらえれば」と全く不安視していない。むしろ心配するのは、少頭数での競馬しか経験がない点。「多頭数で、どういう競馬をしてくれるかが鍵」としたが、「競馬に行けば、上手に走って勝ち切ってくれるので」と力を信じて送り出す構えだ。

 前走で20キロ増と馬体は迫力を増した。「今回はレース間隔があいていないし、プラスマイナス2キロ前後で行けると思う。この中間は成長というより、上積みという感じですね」と好感触だ。鞍上は先週のチャンピオンズCでクリソベリルに騎乗し、今年初のJRA・G1制覇を果たした川田。主戦の勢いも追い風に、無敗で2歳女王の座に輝く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス