【菊花賞】フィエールマン4戦目最少キャリアV ルメールはG1連勝&重賞4連勝

 「菊花賞・G1」(21日、京都)

 天才ランナーの誕生だ。7番人気の伏兵フィエールマンが、激しいたたき合いを鼻差制してG1初制覇。01年マンハッタンカフェ以来、17年ぶりに関東所属の菊花賞馬が誕生した。キャリア4戦目での戴冠は歴代最少キャリア。重賞4連勝となったルメールに導かれ、デビューから267日目でG1馬に上り詰めた。2着は2番人気エタリオウ、3着は10番人気ユーキャンスマイルと、友道厩舎2頭が続いた。

 勝利の確信は全く持てなかった。ウイニングランをせずに引き揚げてきたフィエールマン。1着を知らされた馬上のルメールは“信じられない”といった表情で両手をたたいて相棒の首筋に抱きついた。

 わずか鼻差でのVに、「負けたと思った。(2着の)ミルコに“おめでとうございます”と言っちゃった。ミルコ、ごめんなさい(笑)」。先週の秋華賞に続く2週連続G1制覇、そして重賞実施機会4連勝。この秋の絶好調ぶりに笑いが止まらない。

 道中は中団の前めで運んだ。「いつもスタートの遅い馬だから後ろの位置になると思っていた。もっと速いペースになるとも思っていたし、いい位置を取れてビックリ。それでもすぐにリラックスできたし、完璧だったね」

 淡々とした流れの中、人馬の折り合いを見事につけて直線へ。先に抜け出したエタリオウを目標に、必死の左ステッキでギアをトップに上げた。繰り出した上がり3Fはメンバー最速タイの33秒9。激しいたたき合いを内からわずかに制し、最後の1冠を射止めた。

 デビュー4戦目での菊花賞制覇は史上最少キャリア。デビュー267日目での偉業に、手塚師は「パドックでは今までで一番良く見えた。(13年桜花賞Vの)アユサンみたいな雰囲気だったから。帰りの新幹線の時間を遅らせて良かったよ」と、自身にとって13年朝日杯FS(アジアエクスプレス)以来となるG1勝利の余韻に浸った。

 今後について「まずは今回の疲れをケアしてから考えたい」と指揮官。ルメールは「エムバペは19歳でワールドチャンピオンに導いた。能力があれば経験は関係ない」と、サッカーW杯優勝の立役者である、母国フランスの若き英雄の名を挙げて相棒をたたえた。異例のスピード出世でG1馬となった“天才ランナー”には、明るい未来が約束されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス