【紫苑S】新星ノームコア、レースレコードV “打倒・アーモンドアイ”に名乗り!

 「紫苑S・G3」(8日、中山)

 2年連続で本番の勝ち馬を輩出している前哨戦。2番人気のノームコアが、1分58秒0のレースレコードで“打倒・アーモンドアイ”に名乗りを上げた。昨年の覇者ディアドラと同じハービンジャー産駒が、淀の大一番でどんな走りを見せるか注目だ。2着マウレア(1番人気)、3着ランドネ(7番人気)までが秋華賞(10月14日・京都)の優先出走権を獲得した。

 ひと夏越して大きく成長した新星が、文句なしの勝ちっぷりを決めた。好スタートからスムーズに5、6番手のポジションで流れに乗ったノームコアが重賞初制覇。直線入り口で外のハーレムラインにプレッシャーをかけられながらも、残り200メートルでルメールが仕掛けるとアッと言う間に突き抜けた。

 メンバー最速の上がり3F33秒6の末脚を繰り出し、後続に3馬身差をつける快勝劇。「4コーナーで抜ける時に、すごくいい反応をしてくれた。本番でも上の方に行けそう。もちろん、アーモンドアイは強いけど、彼女にもチャンスがありそうだね」。初コンビを組んだルメールは、自らのお手馬を引き合いに出しつつ絶賛した。

 春はフラワーC、フローラSでともに3着。体質的な弱さもあり、クラシックに駒を進めることができなかった。萩原師は今後について「秋華賞を使うかを含めて、次走、鞍上、放牧に出すかなどはオーナーと相談して決めたいと思います」とコメント。16年2着のヴィブロス、17年勝ち馬ディアドラがここをステップに本番を制しており、出走すれば、間違いなく注目を集める一頭となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス