ミルコ年間G1最多勝へ…プライベート「大変」も最高の1年に【有馬直前インタビュー】

 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 さあ、有馬ウイークの開幕だ。初日に登場願ったのは、10戦連続3着以内の記録を打ち立てるなど、今年のJRA・G1で大暴れ、スワーヴリチャードで挑む有馬記念で年間G1最多7勝目を狙うミルコ・デムーロ騎手(38)=栗東・フリー。“栗東取材芸人”こと、お笑いコンビ・ビタミンSのお兄ちゃんの直撃取材に大一番へ向けての思いなどを語った。

 ◇ ◇

 -それにしても、今年のミルコはすごかったね。最初のG1フェブラリーSから、史上最多タイのJRA・G1・6勝と大活躍!

 「本当にすごいですね(笑)。今年は金杯(京都金杯アストラエンブレム4着)からあまり良くなかったけど、2月からだんだん良くなってきて、フェブラリーSを勝てた。プライベートはいろいろあって大変な年だったんだけど…その分、仕事に集中するようにしていたよ」

 -プライベート大変やったんや…。まあ、そこはあえてつっこまないけど、全然まわりに気付かれないようにしてたね。

 「みんなに“ミルコなんかあったのかな?”って、言われたくないからね。若い時から、そういうときこそ、仕事を頑張るようにしているんだ」

 -逆に力に変えて、レースでこんなに結果を出してたんやね。ミルコは、本当にG1とか大舞台に強いよね。僕もいっぱい馬券を獲らせてもらった(笑)。どうして、プレッシャーのかかる場面で、結果が出せるの?

 「僕はプレッシャー大好きだから。逆にプレッシャーがないと集中できない。今年はたくさんG1を勝ちましたけど、取りこぼしもあった。たくさん勝っても1回負ければ悔しい。それが僕の性格。他の人も同じだと思うけど、僕はもっともっと勝ちたい。満足することはない。するのは引退する時だと思っているよ」

 -有馬記念で騎乗するスワーヴリチャード。初コンビのアルゼンチン共和国杯は完勝だったね。

 「すごく強かった。スタートもうまいし、レースでも折り合いがついていたね」

 -今回は右回りだけど。

 「大丈夫と思う。調教はいつも右回りだから。利き脚が左で、その力が強いけど、全く問題ないと思う」

 -前走は四位さんからの乗り代わり(※1)。ミルコは、その前に“ずっと乗っていた四位さんに筋を通さないと嫌だ”って直接、話に行ったんだってね。それで四位さんに“いいよ”って言ってもらって、レースも勝った。あの勝利の裏にそういうことがあったって聞いて、もっとファンに知ってほしいと思った。

 「大事なことと思っています。僕も昔そういうことがたくさんあったし、気持ちは分かるから。それをしないと、“ミルコ、ムカつく!稼ぐだけ”ってなるかもしれない。僕は今、日本の騎手。昔から、日本の人には本当に優しくしてもらった。悪いことはしたくない。みんな大好きだからね」

 -今年最初のG1フェブラリーSも勝ったし、最後の有馬記念も勝って、史上最多のJRA・G1・7勝目で締めたいね!

 「お兄ちゃん!最後じゃないよ!!今年ラストのG1は28日のホープフルS(笑)。僕は記録が大好き。G1・7勝目、8勝目といきましょう!」

 -今年はどのG1勝利が印象的だった?

 「全部です。フェブラリーSは、去年勝ったモーニンじゃなく、ゴールドドリームで連覇できました。宝塚記念はサトノクラウンで(同じ堀厩舎で昨年2着の)ドゥラメンテのリベンジができた」

 -オークスから始まった、G1連続3着以内の記録は秋もどんどん伸びていった。

 「スプリンターズSのレッドファルクスもうまくかみあったし、モズカッチャンは秋華賞で落鉄したけど、エリザベス女王杯は頑張ってくれた。マイルCSのペルシアンナイトも大外枠で勝てた。キセキは神戸新聞杯はツイてなかったけど、菊花賞はあの馬場でよく走りました」

 -そのキセキ。香港は残念だった(※2)。

 「あれがキセキの本当の力じゃないないよ。そう言えば、お兄ちゃん、香港まで来てくれていたね」

 -気付いてくれてたんや!

 「もちろん。だから、お兄ちゃんに向かってポーズしたでしょ」

 -あれ、そうやったんやね…(汗)。ゴメンゴメン。さて、そんな今年も残りあと少し。最後まで大活躍を期待しているからね!

 「有馬記念のスワーヴリチャードはもちろんだけど、ホープフルSのルーカスも、とてもいい馬。(自身の手綱で08年のジャパンCを勝った)スクリーンヒーローの子どもだし、楽しみですね!」

 ※1…スワーヴリチャードには、デビューからダービー2着までの6戦全てを四位が騎乗。秋からM・デムーロとの新コンビとなった。

 ※2…11日の香港ヴァーズ・香港G1で9着。レース後に右前脚に軽度の故障が見つかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス