【有馬記念】キタサンブラック 有終Vへ完成間近 武豊「最後は勝たせてあげたい」

 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 最高の仕上げで有終の美へ-。現役ラストランを迎えるキタサンブラックは13日、黒岩(レースは武豊)を背に栗東CWでアキトクレッセント(5歳オープン)と併せ馬。自身のリズムを保ちながら道中は僚馬を追走し、最後まで力強い脚さばきで7F95秒0-37秒7-12秒3。併入でのフィニッシュに鞍上は「順調。変わりないと思うし、鋭く反応していた」と好感触を伝える。

 見届けた清水久師は「負荷をかけるために、アキト(クレッセント)とやりました。全体のラップが速くて(ラストは)12秒台ですからね。いいでしょう」と満足げな笑みを浮かべながら合格点を与えた。

 コンビを組む武豊も、ラストランへの思いを口にする。「ホントに頑張ってきた馬だから。最後は勝たせてあげたい気持ちが強いね」。前走のジャパンCでは3着に敗れたものの、「負けはしたけど、何かに失望したりっていうのは全くないから。内容や騎乗的に、悔いのないレースをしたい」と口元を引き締めた。

 「寂しさもあるけど、あまり“最後”と考えないように」とは指揮官。全ては悲願のグランプリVへ。残された時間で、悔いのない仕上げを続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス