【競輪】弥彦競輪G3は諸橋愛がV、柏木由紀の祝福に笑顔

地元記念初優勝の諸橋愛(左)と今開催のイメージキャラクターを務めた柏木由紀
2枚

 「ふるさとカップ・G3」(1日、弥彦競輪)

 地元の諸橋愛(40)=新潟・79期・S1=が悲願の弥彦記念初制覇を決めた。記念優勝は2015年8月の豊橋以来で4回目。椎木尾拓哉が2着、稲垣裕之が3着に入った。

 諸橋が選手生活20年目で、ようやく地元記念を初優勝。表彰式ではうれし涙が頬を伝った。レースは木暮-朝倉、浅井-西村、渡辺-諸橋、稲垣-椎木尾、単騎の阿部で周回。赤板過ぎに渡辺-諸橋で一気にたたいて主導権を奪うと、番手の諸橋は最終3角でまくってくる木暮をブロック。勢いそのままに前へ踏んで、外から迫る椎木尾の追撃をしのいで地元記念Vのゴールに飛び込んだ。

 「展開はよかったけど最後の直線はプレッシャーがあって、自分の走りではなかった。でも、今年は地元記念の優勝が目標だったのでホッとしました」と振り返った。表彰式では地元ファンの温かい声援に思わず男泣き。「いままでの優勝の中で一番うれしい。柏木由紀さんがいたからかもしれないが、表彰式にファンの皆さんがいっぱい残ってくれた。声援も多かったし本当に勝ててよかった」と最後は笑顔を見せた。次走は11日から始まるG1・オールスター(いわき平)。「少し休んでから、もう一度気持ちを入れて頑張ります」とG1の大舞台での活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス