【ボート】青木玄太がG2初優出初V SG出場権獲得「本当にうれしい」

 「モーターボート誕生祭・G2」(22日、大村)

 1号艇の青木玄太(29)=滋賀・100期・A2=がインから逃げてG2初優勝を果たした。優勝戦は風速9メートルの悪コンディション。安定板使用、さらには通常よりも1周少ない2周レースで実施されたが、しっかりと人気に応えた。

 レースはインからコンマ05の好スタートを決めると、1周1Mは外からまくってきた浜野谷憲吾(東京)の攻撃を受け止めて先マイ。2Mも冷静に回って優勝を確定させた。

 自身初のG2優勝戦で、絶好枠からのレースだったが「緊張やプレッシャーはなかったし、レースに集中できた。(1Mで逃げたが)水面が悪かったので、こけないように、抜かれないようにとゴールまで集中していた。普段の優勝とは違って、今回は涙も出ました」と、表彰式では笑顔で振り返った。

 この優勝で賞金400万円と、来年のSG・ボートレースクラシック(18年3月16~21日・浜名湖)の出場権を手に入れた。青木はまだSG出場経験がないだけに「(SG出場権は)本当にうれしい。去年は全くダメだったので、年末からペラも違う調整などを試して、今節も感じが良かった。今後も内容を重視して、しっかり頑張ります」と今後の抱負を話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス