【マイルCS】ボス“復活V”狙う

 「マイルCS・G1」(23日、京都)

 G1・2勝のグランプリボスが“復活V”を狙う。秋初戦のスプリンターズSは見せ場十分の4着。叩き2走目で、体調は確実に上向いている。今春の安田記念で2着と力を示した6歳馬が3つ目のビッグタイトルを目指す。

 狙い澄ました一戦に向け、きっちりと上昇カーブを描いてきた。秋初戦のスプリンターズS4着のグランプリボスが、G1・3勝目に向けて虎視たんたんと牙を研いでいる。渋田助手は「ひと叩きした変わり身を感じますね。並脚の力強さは、今までにないくらいです」とトーンは高い。

 今春の安田記念では、ジャスタウェイとの激しい叩き合いの末、鼻差の2着に入った。久々に存在感を示したが「あの時は(体調が)ひどかった。状態が良くなかったことで、折り合ったのかも。抜け出すとソラを使うところがあるが、直線で真っすぐにさえ走ってくれていればね」と唇をかむ。

 マイルCSにかける思いは、どの陣営よりも強いのかもしれない。開業当初の厩舎をけん引したスーパーホーネットは07、08年と連続2着。さらに一昨年のグランプリボス、昨年のダイワマッジョーレと2着は計4回ある。「ホーネットで獲れなかった分も、思いは強いですね。どこの厩舎も獲りたいと思っているだろうけど、ボスにはもう1回、G1を勝ってほしい」。自然と言葉に熱が帯びる。

 18日朝は栗東坂路で4F66秒8。軽快な脚さばきで登坂した。2歳時から4年連続で重賞を勝ってきたが、6歳の今年は未勝利。「このまま終わりたくない」と言い切る。3つ目のG1タイトルを手にし、高らかに完全復活を宣言する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス