【競輪】元芸人・山路藍、新たな舞台に

 「日本競輪学校第106回生卒業記念レース」(26日、平塚)

 男子105回生は伊早坂駿一生徒(19)、女子106回生は石井貴子生徒(24)がともにまくって優勝。28日に卒業式が行われ、女子(18人)は5月、男子(36人)は7月に続々とデビューする。

 山路藍はテコンドーで日本代表に選ばれるまでに活躍。だが、大学卒業後に選んだのはなんと吉本入りだった。

 吉本新喜劇の門をたたき、舞台にも出演した。「ほとんど舞台の端っこで、こけていただけ。R‐1ぐらんぷりに出たこともあるけど、結果は出なかった」と当時を振り返り、苦笑いを浮かべる。

 芸人生活はうまくいかず2年で終了。進路に迷っていたころ、ガールズケイリン1期生の中村由香里の新聞記事が飛び込んできた。

 「本当に偶然でした。すぐに実家の近所にある向日町競輪場へ行き、川村晃司さん=京都・85期・S1=が師匠になってくれた」。そして、競輪学校へ入学を果たした。

 卒業記念レースの最終戦では打鐘4角から後続をちぎる仕掛けを見せた。1年間の学校生活で目立った成績を残すことはできなかったが、ハングリー精神では誰にも負けない。「芸人のときはお金が稼げず苦しかった。ガールズケイリンでは活躍して、賞金をいっぱい稼ぎたい」と新たな“舞台”を前に目を輝かせている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス