そうなんだ!私服勤務より「制服勤務が良い」が55.1% 「選ぶ手間が省ける」以外の理由も
働くうえで、意外と大きな影響を与えるのが「服装」のルール。職場によってはスーツや制服の着用が求められる一方、最近ではカジュアルな私服OKの企業も増えている。
株式会社NEXERはこのほど、株式会社アルファユニと共同で、事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女350人を対象に「私服勤務と制服勤務」についてのアンケート調査を実施、結果を公開した。
まず、職場での服装について尋ねると、「私服勤務」が36.3%、「制服勤務」が34%、「スーツ」が19.1%という結果になった。
続いて、私服勤務と制服勤務どちらの方が良いと思うか聞いてみたところ、55.1%の方が、私服勤務よりも「制服勤務の方が良い」と回答。理由として、「毎日服を選ぶ手間が省けるから」(20代・男性)、「仕事の種類でユニホームが固定されたので利用者に分かりやすくなった」(30代・女性)などの声が上がった。また、洗いやすい素材である点を重視する人もいた。
さらに、職場に制服があることで、仕事に影響はあるかどうか尋ねたところ、11.8%の人が、仕事に影響が「ある」と回答。具体的な影響について聞くと、「仕事(職種)が区別出来る」(30代・女性)、「仕事モードに入る」(40代・男性)、「仕事がやりやすいように工夫された制服であり良い影響がある」(50代・男性)などといった声が寄せられた。
(よろず~調査班【ライフ】)
