「スター・ウォーズの日」XウイングがF-35のバックに!豪空軍が祝福 F/A-18とミレニアム・ファルコン号も共演
オーストラリア空軍が4日、公式インスタグラムを更新し、“宇宙船”と戦闘機が一緒に写った画像を公開した。5月(May)4日(Fourth)は、映画「スター・ウォーズ」シリーズの劇中で使われる言葉「May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで「スター・ウォーズの日」とされている。
飛行場に並ぶF-35ライトニング2の向こうに2機のXウイングが低空飛行。デス・スターに向かって垂直に飛ぶ、アクロバットチーム「ルーレッツ」のピラタスPC-21。夜の飛行場で駐機しているF/A-18ホーネットの上でミレニアム・ファルコン号が旋回する姿などが掲載されている。
「はるか昔、はるか遠くの銀河系で…人々は #StarWarsDay を祝いました。そして私たちも祝います。」と「スター・ウォーズ」のオープニングをもじったコメントも。「今日は #MayTheFourth を記念して、星間からの来訪者たちと撮った写真をいくつかご紹介します。フォースと共にあらんことを。」としゃれっ気たっぷりに紹介した。
(よろず~ニュース編集部)
