ドラえもんの「ジャイアン」が7・20に念願のプロ歌手デビュー 「ボエ~」の歌声はリアルにどう響く?

 国民的人気マンガ「ドラえもん」の主要キャラクターで、作中では壊滅的に歌が下手なことで知られる「ジャイアン」こと剛田剛が、7月20日に“プロデビュー”を果たすことが15日、分かった。発売元の日本コロムビアが発表した。

 ジャイアンの誕生日が6月15日に設定されていることを受け、11日の「ドラえもん」は「ジャイアン誕生日スペシャル」と題して放送。その中で、ジャイアンによる新曲として披露された「ジャイアントドリーム」が、7月20日に配信限定でリリースされることが決定した。

 現在、ジャイアンの声を演じている声優・木村昴(31)が、歌唱および作詞を担当。カップリングには、作中でジャイアンの“テーマ曲”とも言える、先代のジャイアン役声優・たてかべ和也氏が作詞した「おれはジャイアンさまだ!2022」が収録される。関係者によると、「ドラえもん」の主題歌はこれまでも日本コロムビアからリリースされており、今回も一連の流れで販売に」至ったという。

 8月24日にはジャイアンのソロ楽曲や仲間たちとの歌を集めたコンピレーションアルバム「ジャイアンのスーパーリサイタル」もリリースされることが決定。ジャイアンといえば、たびたびリサイタルを開くほど歌好きで歌手志望ながら、歌唱シーンでは「ボエ~」「オエ~」などの擬音が用いられるほど「音痴」「歌下手」で有名。“リアルに商品”となった歌声に注目が集まる。なお「ジャイアントドリーム」は、ドラえもんの公式YouTubeチャンネル【DoraemonTheMovie】ですでに公開されている。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス