文字サイズ

ラブライブ!アニメ最新作の注目ポイントとは 表題曲「始まりは君の空」も話題に

ラブライブ!シリーズのアニメ最新作「ラブライブ!スーパースター!!」が2021年7月からNHK Eテレで放送される。今作のストーリーは新設校の私立結ヶ丘女子高等学校で澁谷かのんたち5人の生徒がそれぞれの夢をかなえるべく「みんなで叶える物語(スクールアイドルプロジェクト)」を始めるというもの。

ラブライブ!といえば2013年に放送開始したスクールアイドルの代名詞とも言えるアニメシリーズ。登場人物が仲間と共に苦難を乗り越えながら夢を叶えていくストーリーが根強い人気を集めている。キャラクターと同年代のファンには努力や仲間の大切さを教え、その下の世代には憧れや夢を持たせる。大人でも青春時代を懐かしんだり、親目線で見る者も多く、幅広い年代に支持されている作品だ。

そんなラブライブ!シリーズの最新作、ラブライブ!スーパースター!!のキャストには新人声優が採用されており、フレッシュな演技に期待が高まっている。

 【澁谷かのん 役 伊達さゆり】

ラブライブ!スーパースター!!がデビュー作となる。小柄でキュートな彼女には、すでにたくさんのファンからの声援が送られている。キャラクターと共に成長していく姿も楽しみの1つだ。

 【唐 可可 役 Liyuu】

ホリプロ所属。中国・上海生まれ。2020年には「はてな☆イリュージョン」OP主題歌「Magic Words」でデビューを果たしており、シンガーとしても注目を浴びている。惹きつけるクリアな歌声で、盛り上げてくれること間違いなし。

 【嵐 千砂都 役 岬 なこ】

ラブライブ!スーパースター!!がデビュー作となる。特技がダンスというキャラクターとの接点もあり、元気で明るい演技にファンたちも期待が膨らんでいる。透明感のある可愛いボイスは必聴だ。

 【平安名すみれ 役 ペイトン尚未】

ソニーミュージックアーティストに所属。モデルのようなビジュアルと、響きの良い高音が魅力だ。実際にアイドルとして活動していたこともあり、特技のチアダンスでは全国2位という実力を持っている。Liella! (リエラ)を支えてくれる力にも期待が集まる。

 【葉月 恋役 青山なぎさ】

ミスサークルコンテストで準グランプリを獲得し、モデルとしても活動歴があり"美しすぎる声優"として話題になっている。一般公募から選ばれるという快挙で、落ち着いた雰囲気の優しい癒し系ボイスが魅力だ。

◇ ◇

ラブライブ!シリーズと言えば"神曲"と呼ばれる印象的な楽曲の数々。カラオケでも「ラブライブ!人気曲」というカテゴリーがあったり、「NHK紅白歌合戦」などの音楽番組でも披露されるほど注目度が高い。各シリーズごとに特徴があり、放送終了後も長く愛され続けている名曲でいっぱいだ。

 【ラブライブ!】

「Snow halation」μ’s

2010年の12月にリリースされた通称スノハレは、ファンの間で最も人気曲となっている。情報番組「Club AT-X だぶるあ~る」のエンディングテーマソングとして採用された事で一躍有名ソングに。雪がふると聞きたくなる、繊細さと暖かさを持ち合わせたウィンターソング。

 【ラブライブ!サンシャイン!!】

「未来の僕らは知ってるよ」Aqours

FNS歌謡祭でも披露されたこの楽曲は、アニメ2期のOP神曲として認知されている。つい口ずさんでしまうメロディーラインと爽やかな曲調に心を奪われたファンも多い。

 【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】

「虹色Passions! 」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 アニメのオープニングになっている楽曲で、明るくポップなサウンドに元気づけられるファンも多い。2021年4月より再放送されており、現在も人気沸騰中だ。

◇ ◇

4月7日にリリースされた、今作「ラブライブ!スーパースター!!」の表題曲「始まりは君の空」も既にYouTube上でアニメーションMVが公開され大反響となっている。今作の主人公たち「Liella!(リエラ)」のフレッシュな歌声が堪能できる、期待を裏切らない楽曲だ。7月のアニメ放送開始を楽しみにしたい。

(よろず~ニュース特約・KOJIMA)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サブカル系最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス