NHK庵野秀明SPに反響…碇シンジ声優も「庵野さん、生きてここまで…ありがとう」

 NHKで22日に放送された「プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル」が反響を呼んでいる。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の製作に密着した期間は、番組最長の1214日。声優界、アニメファン、番組関係者など、多くの著名人が番組の感想をツイートしている。

 番組冒頭から「密着を初めてまもなく私たちは悟った…この男に安易に手を出すべきではなかったと」というナレーションから始まり「伝説のアニメが完結するという情報を聞きつけ取材を申し込んだが、それが苦行のような日々の始まりだった」「密着は延びに延びて番組史上最長の4年。類を見ないものとなった…」と、スタッフもかなり苦戦したことを匂わせる異例のナレーションが続いた。

 番組では、庵野監督の苦悩はもちろん、支えるスタッフ、妻で漫画家の安野モヨコ氏の思いなどが赤裸々に語られた。エヴァンゲリオンのアフレコ風景なども紹介し、アニメーターの大先輩である宮崎駿氏や鈴木敏夫プロデューサーのインタビューも盛り込んだ。また、番組では異例ともいえる、取材される側がNHKスタッフを呼び出し、撮影方法に注文を出す様子なども放送された。

 放送直後の22日午後9時には、「#プロフェッショナル」が世界トレンド1位に。他にも「庵野さん」「NHKスタッフ」も世界トレンドベスト20に入った。

 この放送にシン・エヴァンゲリオンで碇シンジの声を担当する声優の緒方恵美はツイッターで「この番組自体が一本の映画でした。物凄い映像を撮り切って下さった。涙がとまりませんでした。改めて庵野さん。生きて、ここまで来て下さってありがとうございます。全ての関係各位様、観て下さったお客様へ最大級の感謝を込めて」と投稿。

 声優の山寺宏一もツイッターで「プロフェッショナル『庵野秀明スペシャル』に釘付け!」と見入ってしまったことを投稿。「プロフェッショナル」のテーマソングを歌うスガシカオは放送前にツイッターを更新し「もう、心臓が飛び出そう…」と投稿。

 アニメファンとしても知られる中川翔子もツイッターで「プロフェッショナル庵野秀明スペシャル、すごかった。四年追いかけ続けてきたのも凄いし出来上がってから何回もボツにしてまた脚本からやり直して、命を削って作ったもの、だからこんなに人生変えられたし泣いちゃうよねこんなの」と興奮を隠せないようなツイートを投稿していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス