M-1錦鯉が優勝…今年のお笑い賞レースを振り返る

「M-1グランプリ」の決勝が19日に行われ、錦鯉が優勝しました。毎年多くの注目を集めるお笑い賞レース。今年行われた主な大会をまとめました。

公開日:2021.12.20

 「どうしてもいただきたかった賞」というR-1への強い思いが涙に変わった。15~18年まで4年連続ファイナリスト。18年に準優勝となると、19・20年は参加を見送った。小学生から見てきた大会は、芸人になると最大の目標になった。しかし、決勝で敗退するうちに「R-1で優勝しないと自分の人生は終わる」と追い込まれるようになった。
 そこで、勝負を度外視し「シンプルに自分が面白いこと」を目指していったん賞レースから離れ、米国に挑戦もした。昨年までの思いは「R-1は死ぬまでに取れたらいい」だったが、今回、突然の出場規定変更で参加が芸歴10年以内とされた。8年目のゆりやんは「私にはR-1という目標があるんだ」と改めて気づかされたという。

ゆりやん、3年ぶりR-1で涙のV 規定変更で「目標」再認識 追い込まれ2年不参加
ZAZY ツイッタートレンド2位 「惜しかった」の声…R-1グランプリ

 ひとり話芸ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」決勝が7日、大阪市内で行われ、8年目のゆりやんレトリィバァ(30)が優勝した。2位になったZAZYはツイッタートレンドで2位となり、3万5000件を超えて投稿されている。1位は「R1グランプリ」(午後9時45分現在)。

ZAZY ツイッタートレンド2位 「惜しかった」の声…R-1グランプリ
関テレ反省R-1中継「想定した進行ができなかった」ネットで話題に

 関西テレビの4月改編会見が23日、大阪市の同局で行われた。ゆりやんレトリィバァが優勝し、決勝の生中継についてネット上で厳しい意見もあった、ひとり話芸ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」について、局としての評価を質問された。

関テレ反省R-1中継「想定した進行ができなかった」ネットで話題に

 同局は「次世代のスターを見出す方に大きくカジを切った(大会)。生放送を含めて想定した進行ができなかったことはあった」とし、「来年の開催は決まってはいないが、来年へ向けて、どうきっちり生放送を届けるのか(局内で)議論をしている」と返した。
 R-1は出場規定が芸歴10年目以下と改訂され、司会、審査員も若返るなどリニューアルされた。

関テレ反省R-1中継「想定した進行ができなかった」ネットで話題に

第42回ABCお笑いグランプリ

オズワルド「ABCお笑いGP」優勝 伊藤、妹で女優の伊藤沙莉に「沙莉!」絶叫報告

 デビュー10年以内の若手で競う「第42回ABCお笑いグランプリ」が11日、大阪・ABCテレビで開催され、2014年結成のオズワルド(吉本興業)が優勝した。昨年の大会で優勝したコウテイに続く2位に終わった無念を晴らし、賞金100万円を獲得した。

オズワルド「ABCお笑いGP」優勝 伊藤、妹で女優の伊藤沙莉に「沙莉!」絶叫報告

 3ブロック各4組で行われた決勝で、オズワルドはダイエットネタをハイヒール・リンゴら審査員7人全員から1位評価され、Aブロック首位で最終決戦に進出。ラストは割り込みネタでBブロック1位通過の蛙亭、Cブロック1位通過のカベポスターとの争いを制した。

オズワルド「ABCお笑いGP」優勝 伊藤、妹で女優の伊藤沙莉に「沙莉!」絶叫報告

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング