「ひゅうが」じゃなくて「ひなた」だよ!初紅白までまだ間に合う「日向坂46講座」

今年ブレイクしたアイドルグループ「日向坂46」。3月のデビュー曲は記録的な売上枚数となり、紅白初出場まで決定した。まだまだ知らない人たちのために日向坂の魅力をまとめてみた(敬称略)。

公開日:2019.12.26

「日向(ひなた)坂」と読むけど、実在するのは「日向(ひゅうが)坂」

 グループ名の日向坂(ひなたざか)は、東京都港区三田に実在する日向坂(ひゅうがざか)から着想。ひらがなにした時に「ひなたざか」の字画の方が運勢的に良いため、この読み方にしたという。

デビュー年に数々の賞を受賞 乃木坂、欅坂に続く坂道グループの“末っ子”

 2019年に検索数が急上昇した「今年の顔」を表彰する「Yahoo!検索大賞」発表会が4日、都内で行われ、日向坂46がアイドル部門賞を受賞。キャプテンの佐々木久美(23)、センターの小坂菜緒(17)らが出席した。

日向坂46、先輩グループに対抗し「ニコニコ笑顔で」

 日向坂46の佐々木久美(23)、齋藤京子(22)、高本彩花(21)が16日、都内で、今年話題になった人に贈られる「LINE NEWS AWARDS 2019」に出席。アイドル部門に日向坂が輝いた。

日向坂 LINE NEWSアイドル部門受賞 俳優部門は中村倫也

クリスマスライブには2DAYS4万人動員 来年は東京ドーム公演決定

日向坂46 単独初の東京ドーム開催決定 佐々木久美は号泣「本当に幸せ」

 終盤には来年のクリスマス・ライブ(2020年12月6~7日)がグループ単独では初となる東京ドームで開催することが発表。キャプテン・佐々木久美は「本当に幸せです」と号泣。メンバーにも伝えられていなかったサプライズなだけに、ファンにとってもメンバーにとっても一足早い“クリスマスプレゼント”となった。

日向坂46 来年のXマスライブは東京ドーム 佐々木号泣「本当に幸せ」
日向坂46 来年のXマスライブは東京ドーム 佐々木号泣「本当に幸せ」

 先日発表されたに日向坂の東京ドーム公演(20年12月)は、CDデビューから1年9カ月での快挙となる。先輩の乃木坂は5年9カ月(結成からは6年3カ月)となる17年11月に、欅坂は3年5カ月(結成からは4年1カ月)となる19年9月に東京ドーム公演を行っている。ただし、日向坂も前身「けやき坂」に1期生が加入した16年5月から数えれば4年7カ月と、決してトントン拍子だったわけではない。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング