「ひゅうが」じゃなくて「ひなた」だよ!初紅白までまだ間に合う「日向坂46講座」

今年ブレイクしたアイドルグループ「日向坂46」。3月のデビュー曲は記録的な売上枚数となり、紅白初出場まで決定した。まだまだ知らない人たちのために日向坂の魅力をまとめてみた(敬称略)。

公開日:2019.12.26

【加藤史帆(かとう・しほ)1期】98年2月2日、東京都出身 A型 愛称:としちゃん、かとし CanCam専属モデル
 「へにょへにょした」話し方ながらデビューシングルから3作連続1列目を務める主力メンバー。スタイルだけでなく身体能力も高く、50m走でメンバー最速タイムを叩き出したり、野球企画ではホームランを連発した。「若林にハマりたい」と何度もアピールするものの、いまだにかなっておらず「2代目ご贔屓メンバー決定戦」でもあっけなく敗退した。

(左から)齊藤京子、小坂菜緒、加藤史帆

キン肉マン企画で「Vの陣形か!」とツッコんだ猛者も

(左から)東村芽依、松田好花、金村美玖

【東村芽依(ひがしむら・めい)1期】98年8月23日、奈良県出身 O型 愛称:めいめい、やんちゃる
 番組収録中は声も小さく、話をふられても話さず笑顔でごまかすことが多いが、楽屋隠し撮り企画で実は結構しゃべる&声もデカいことが暴露された。うれしくても悲しくても驚いても、感情表現はすべて涙。小柄ながら身体能力は高く、運動モンスターかつダンス番長でもある。特技はマーチングバンドなどで披露されるカラーガード。

【松田好花(まつだ・このか)2期】99年4月27日、京都府出身 A型 愛称:このちゃん、だーこの
 「キン肉マン企画」ではダントツの仕上がりぶりを発揮し、腕組みをして椅子にどっしり座る春日に「Vの陣形か!」と即座にツッコんだ。深夜ラジオ「オードリーのオールナイトニッポン」のヘビーリスナーであり、「オリーブ降りる」というラジオネームで投稿もしていると告白した。ギターが得意で、ライブでは富田鈴花と「花ちゃんズ」というユニットで弾き語りも披露する。

【金村美玖(かねむら・みく)2期】02年9月10日、埼玉県出身 O型 愛称:みく、お寿司
 「みなさん、美玖をお寿司(=推すし)かない!」をキャッチフレーズにするほどお寿司好き。「初ガツオ」を色っぽく言うという企画では高校生にあるまじき色気を魅せた。「2代目若林のご贔屓メンバー決定戦」で優勝したが“推し変”ではなく“推し増し”だったため、単独ではなく初代の2人と合わせて贔屓トリオとなった。

差し入れ独占常習犯 シャインマスカット隠滅事件って?

(左から)佐々木美玲、渡邊美穂、高本彩花

【佐々木美玲(ささき・みれい)1期】99年12月17日、兵庫県出身 O型 愛称:みーぱん、ささみ non-no専属モデル
 愛称にもなるほど大のパン好きで菓子パンを大量に持ち歩く。小麦つながりのケーキやクッキー作りも好き。小学生時代、台湾に住んでおり、中国語で自己紹介ができる。差し入れを大量に食べる&持ち帰る常習犯で、箱ごと持ち帰ったり、数人で他のメンバーが知る前に全部食べて「差し入れそのものをなかったことする」(=シャインマスカット隠滅事件)という荒業の使い手でもある。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング