桂歌丸さん、アキラ100%の“お盆芸”に苦言呈していた「何が芸なんですか」

最後まで芸に対しての執念を持ち続け、7月2日に亡くなった落語家の桂歌丸さん。生前“お盆芸”で大ブレークしたアキラ100%に厳しい苦言を呈していました。それを伝え聞いた本人は?そして、その真意は?

公開日:2018.7.3

R-1優勝でブレーク“お盆芸”アキラ100%

アキラ100%がR-1王者 史上最年長42歳6カ月

 ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり 2017」の決勝が28日、東京・台場のフジテレビで行われ、SMA所属のアキラ100%(42)が優勝。

アキラ100%がR-1王者 史上最年長42歳6カ月

 全裸で局部をお盆で隠しただけという、放送コードギリギリのスタイルを貫いてのVに、「決勝の生放送に出られることになったときも信じられなかったですけど、今ここに立てている方がより信じられない」と喜びを爆発させた。

アキラ100%がR-1王者 史上最年長42歳6カ月

 決勝のネタは2本とも、全裸にお盆の「絶対見せない de SHOW」を貫いた。ファーストステージでは売り出し中のブルゾンちえみ(26)らを撃破。ファイナルステージではお茶の間と審査員の合計21票中、14票を獲得する圧勝だった。

アキラ100%がR-1王者 史上最年長42歳6カ月

この芸風に歌丸さんが厳し~い苦言

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見

 落語家の桂歌丸(80)が17日、出演している日本テレビ系「もう笑点」(日曜、午後5時25分)に復帰し、報道陣の取材に応じた。日本語で笑いをとらない芸人が増えたと嘆き、「裸でお盆を持って」とお盆で股間を隠すパフォーマンスで人気のアキラ100%に対して苦言を呈した。

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見

 「日本語というのは日本の文化じゃないですか。その文化を一番使っているのが我々噺家だと思いますよ。それを笑いにもっていっている」と語った後で、最近の芸人を見ての思いを口にした。

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見
R-1優勝のアキラ100%「練習のタマもの」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング