桂歌丸さん、アキラ100%の“お盆芸”に苦言呈していた「何が芸なんですか」

最後まで芸に対しての執念を持ち続け、7月2日に亡くなった落語家の桂歌丸さん。生前“お盆芸”で大ブレークしたアキラ100%に厳しい苦言を呈していました。それを伝え聞いた本人は?そして、その真意は?

公開日:2018.7.3

 「失礼ですけれども」と前置きした上で、「日本語を使わないで笑いを取っている芸能人の方が大勢いらっしゃるじゃないですか。これも言っちゃ失礼ですけど。裸でお盆を持って何が芸なんですか。頭の毛をこうやってやる(かきあげる)だけで何が芸なんですか」と具体的な名前こそ明らかにはしなかったが、1人はアキラ100%と分かる形で持論を述べた。

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見

 「ああいうのを見て面白いな、うまいなと思われちゃ困るんですよ。日本の言葉を使って笑いを取るのが芸人であり、我々噺家だと思いますけどね」と矜持を示した。

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見

 「おおいに日本人に聞いていただいて、日本語というものをもっともっと理解していただきたいと思います。ちょっと望みが大きいかもしれませんけど、そういう気でいますけどね」

桂歌丸、アキラ100%チクリ「何が芸なんですか」 「もう笑点」復帰会見

大ブレークし、若者を中心に支持されている芸人をバッサリと斬った歌丸さん、それを伝え聞いた本人は…。

アキラショック…「本当に怒ってるのか…」

アキラ100%「チャンスあれば米進出したい」 ロケで手応え、綾部に続くか

 裸芸で人気のアキラ100%が13日、日本テレビ系「ダウンタウンDXDX」に出演し、落語家の桂歌丸が「あれは芸じゃない!」と怒っていることを、“笑点メンバー”の山田隆夫から聞かされた。

アキラ100% 歌丸の怒りにショック…山田隆夫「芸じゃないってすごい怒ってる」

 アキラは「直接聞いてないんで分からないんですけど『あれは芸じゃない』と。芸人ならばしゃべりを磨いてやるのがいいんだって。直接聞いてないんで本当に怒ってるのかどうか分からないんです」と困り顔で訴えた。

アキラ100% 歌丸の怒りにショック…山田隆夫「芸じゃないってすごい怒ってる」

 山田は「ぼく、その時にいたんですけど」と歌丸が発言した時にそばにいたことを明かし、「『あれは本当に芸じゃない』ってすごい怒ってました」と述べた。アキラはショックを隠すように笑った。

アキラ100% 歌丸の怒りにショック…山田隆夫「芸じゃないってすごい怒ってる」

その苦言に込められた真意とは…リンゴ姐さん語る

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング