ただ今ブレイク寸前!朝日奈央ってどんなコ?

最近テレビでの露出が増えてきている朝日奈央。見たことありませんか?出演番組でのはっちゃけぶりやNGなしの姿勢は、芸人ですら「脅威」と語るほど。そんな朝日奈央の人となりに迫ってみました。

公開日:2018.3.5

 アイドリング!!!とAKB48。フジテレビ発・秋元康氏プロデュースの「おニャン子クラブ」を始祖とすれば、姉妹というか従姉妹(いとこ)のような関係ともいえる両グループです。今でこそ雲の上の存在ですが、競った時期もあったのです。08年12月に「AKBアイドリング!!!」としてコラボすることが発表され、翌09年4月にはシングル「チューしようぜ!」がオリコン週間2位に。アイドリング!!!はもちろん、AKBも自己最高位を更新することになりました。
 双方8人ずつ計16人のユニットでしたが、朝日もしっかり選抜入り。どこかでPV見る機会があれば確認してほしいのですが、ビジュアルもAKB選抜に全然負けてませんでしたよ。※個人の感想です。

2009年4月 大勢のファンの前でポーズを決めるAKBアイドリング!!!の16人

バカだけど明るさ全開のポジティブ人間 モットーは「日本で一番明るい人」

長所はプラス思考なところ。ネガティブな雰囲気が大嫌いで、ポジティブ思考。「日本で最も明るい人」をモットーとしている。

 最近は暴言、炎上トークに注目が集まりがちですが、朝日を評する声は総じて「バカだけど明るくていい子」。アイドリング!!!元リーダーの遠藤舞さん(17年末で引退)は「朝日を嫌いという人がいたら、その人の人間性を疑ってしまう」とも発言。番組で行われた菊地亜美がMCの企画「アミトーーク」ではメンバーが口々に朝日愛を語る回(CS12年1月放送♯828)までありました。

後輩の面倒見がよく年上からは可愛いがられ、歴代メンバーの中で最も愛されたキャラクターだった。

高校の同級生・松岡茉優も大絶賛「朝日は私の太陽」

(左から)松岡茉優、百田夏菜子

 苗字の通り明るさ全開の朝日は、学校でも男女問わず人気者だったようで、3年時に同じクラスだった女優・松岡茉優は「朝日と(ももクロの百田)夏菜子は私の太陽だった」と共演したラジオ(J-WAVE16年2月放送)で語っていました。友達がいなくて1人で昼食(とろろそば)を食べていた松岡に「ねえ、一口ちょうだい」と朝日が声をかけたことがはじまりとか。
 朝日と同じく「明るくていい子」で有名な百田は、朝日とともにクラスの中心人物だったそうですが、松岡によると「ツートップくらいで頭悪かったもんね」。でも多少勉強ができなくても、こんな子がクラスにいたら楽しいだろうなぁ。

【編集後記】 15年10月末、CSで丸9年続いた番組「アイドリング!!!」が終了し、「全員卒業」という形でグループを離れた朝日はバラエティータレントに転身しました。7年半共演した“恩師”バカリズムとは卒業後もネット放送や深夜の地上派などでたびたび共演しており、その絆は今も健在です。
 顔にマジックで落書きされたり、ズボンをグイーッと上げられパンツを食い込まされたりしながら「何やってんですか、ホントにもうーっ!」と顔を真っ赤にしながらバカリズムに食って掛かる朝日。そんなシーンが地上派のゴールデンで流れ、たくさんの人に朝日の魅力を知ってもらえる日がそう遠くないのかも、と思うとリンガーの編集Wは感無量になるのでした。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング