土下座を強要?鈴木砂羽の初演出舞台で2女優が直前降板…一体何が

鈴木砂羽が初演出を務めた舞台でトラブル。初日2日前に2女優が降板…土下座の強要など「人道にもとる数々の行為」があったといいます。鈴木はこれを完全否定。一体何があったの?

公開日:2017.9.17

 女優・鈴木砂羽(44)が主演・演出する舞台「結婚の条件」に出演予定だった女優の鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)が鈴木から土下座強要などのパワハラを受けたとして降板した問題で、鳳と牧野の所属事務所社長・関口忠相氏が14日、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」に出演し、13日に行われた鈴木の会見に反論した。

降板2女優所属事務所の社長、鈴木砂羽の会見に反論 「土下座あった」 

 鈴木は土下座もパワハラもなかったとしたが、関口氏は「そこにいた人間から報告を受けて、うちの事務所の人間2人、江頭先生からも報告を受けています。加えて砂羽さんの事務所のマネジャーさん、そして出演している方からも、この状況を止められなくて申し訳なかったというふうに謝っていただいた中で状況を確認している」とし「(土下座強要は)あった」と判断しているとした。

降板2女優所属事務所の社長、鈴木砂羽の会見に反論 「土下座あった」 

ドロ沼化の騒動に、芸能界からは…

坂上忍

 タレントの坂上忍が14日、フジテレビ系「バイキング」に出演し、女優・鈴木砂羽が主演・演出した舞台で幕開け2日前に2人の女優が降板した騒動について、言及した。

坂上忍、砂羽初演出舞台の騒動に持論 「演出家は人心掌握が一番大変」

 鈴木と降板した女優サイドの主張が食い違っている状況に、坂上は「僕も舞台を演出するし、出るし、両方の気持ちが分かる」とし、それぞれの立ち位置から持論を展開した。

坂上忍、砂羽初演出舞台の騒動に持論 「演出家は人心掌握が一番大変」

 初演出を手掛けた鈴木に対しては、「監督とか演出家の作業はクオリティー高いお芝居をつくるのも大事だけど、一番大変なのは全スタッフ、全キャストの人心掌握。気持ち良く仕事をしてもらって、できが甘い人にはきついことも言うときにはあるけど、言ったらアメも用意しないといけない」とコメント。

坂上忍、砂羽初演出舞台の騒動に持論 「演出家は人心掌握が一番大変」

 一方、女優サイドに対しても「演者側の気持ちで言ったら、引き受けた以上は降りてはダメ。降りたくなる時はあります。頭にくるし、だけどなんで降りないかというとお客さんがいるから。よりどころはお客さん。嫌な1週間とか、1カ月になるかもしれないけど、嫌な時でもなんか得るものあるだろう」と批判していた。

坂上忍、砂羽初演出舞台の騒動に持論 「演出家は人心掌握が一番大変」
松嶋尚美、砂羽の舞台トラブルに「土下座なかった」 舞台参加の事務所後輩から伝え聞く

 タレントの松嶋尚美が14日、日本テレビ系「スッキリ!!」に生出演し、女優・鈴木砂羽が演出する舞台を巡るトラブルについて、舞台に参加している自身の事務所の後輩から伝え聞いた稽古中の様子を明かした。

松嶋尚美、砂羽の舞台トラブルに「土下座なかった」 舞台参加の事務所後輩から伝え聞く

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング