酒井藍が女性初&最年少の座長に!吉本新喜劇の座長あつめてみた

私、座長ですねん―。ぽっちゃりキャラの藍ちゃんが吉本新喜劇の座長に就任することが発表された。ほかに現役の座長はどんな人がいるの?(敬称略)

公開日:2017.5.27

「ブーブー。私、人間ですねん」の藍ちゃんが座長になる!

酒井藍が吉本新喜劇座長に就任へ 最年少&初の女性座長に「ドッキリちゃうかと」

 吉本新喜劇の酒井藍(30)が、吉本新喜劇の座長に就任することを26日、大阪市内で発表した。現在の座長制度の形を取って以降、最年少座長となる。新喜劇の女座長は史上初。「楽しい新喜劇を作っていきたい」と意気込みを話した。
 この日は就任を祝し、生國魂神社で祈願。その後、取材に応じた。今回、史上初の女座長となる。新喜劇の女性座員も涙を流して喜んでくれたといい、「『やった~』って喜んでくれたのが何より嬉しかったです」と笑顔を見せた。

酒井藍が吉本新喜劇座長に就任へ 最年少&初の女性座長に「ドッキリちゃうかと」

「ドッキリちゃうかと思いました」

 酒井が座長就任の話を伝えられたのは今月10日。なんばグランド花月のイベント後の打ち上げ終わりに伝えられたという。「ドッキリちゃうかと思いましたし、ずっとふわふわして」と当時の心境を明かした。(中略)新座長就任公演はなんばグランド花月で7月26日から31日まで行われ、初日には酒井が口上を披露する予定。

酒井藍が吉本新喜劇座長に就任へ 最年少&初の女性座長に「ドッキリちゃうかと」

【内場勝則:99年就任】アホボンやらせたら日本一「えっ、そんなんできるんですか?」

内場勝則(右)と妻の未知やすえ

NSC1期生でダウンタウン、ハイヒールらと同期。妻の未知やすえは芸歴も新喜劇入団も先輩にあたる。夫婦共演した際はしばしば「ここではようしゃべるなあ。家の中では自分の部屋で本ばっかり読んでるくせに」とイジられる。金持ちのアホなボンボンをやらせたら右に出る者はいない。故・島木譲二らを何度もイラつかせた「えっ、そんなんできるんですか?」は、いつなんどきどんな場面でもブッこんで笑いが取れる鉄板芸だ。

【辻本茂雄:99年就任】「アゴ本」「茂造じいさん」変幻自在のキャラでアドリブ連発

「茂造」辻本茂雄

NSC5期で同期にはぜんじろう、木村祐一らがいる。「フランスパン食べながらしゃべるな」など人並外れたアゴをイジられまくって笑いになる上に、返しでさらに笑いを取れる実力者。ハチャメチャに大暴れする「茂造じいさん」は、まるで間寛平の「寛平じいさん」の再来だ。「3人で」「順番に」「しゃべることを」「いう」ローテーショントークは絶品。

【小藪千豊:06年就任】今や東京でも引っ張りダコ!でも「新喜劇を守る」気概は忘れへん!

小藪千豊

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング