超大物米ミュージシャン 初レコーディングのギャラはわずか2万8000円!?印税の権利は放棄

 ジョン・ボン・ジョヴィのプロミュージシャンとして初のレコーディングからの収益は、わずか180ドル(約2万8000円)だそうだ。1983年からボン・ジョヴィのフロントマンを務めているジョンは、1980年にコンセプトアルバム『Christmas in the Stars: Star Wars Christmas Album』に収録された1曲に参加していたが、一度限りの支払いの契約で、印税収入の権利は放棄していたことを明かした。

 プロデューサーのミーコとの当時の契約書をジョンはインスタグラムに投稿、「1980年の初めての契約書。こういうのを見つけるのはいつでも楽しいものだ。ネット上のどこかにもあるだろうけど」とキャプションをつけている。

 同アルバムは、映画『スター・ウォーズ』でC‑3PO役を演じたアンソニー・ダニエルズが参加、ジョンは『R2‑D2 We Wish You a Merry Christmas』のボーカルとしてプロデビューを果たしていた。

(BANG Media International/よろず~ニュース)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス