人気監督 「衝動買い」したジャンボジェットを撮影で爆破!

 「メメント」や「バットマン」シリーズで知られるクリストファー・ノーラン監督最新作「TENET テネット」の撮影で、実際のジャンボジェットが爆破されていたようだ。ノーラン監督は、特殊技術を駆使するよりも、実物を購入したほうが「より効果的」であるという決断に至ったのだと説明している。

 トータル・フィルム誌のインタビューでノーランはこう話す。「ミニチュアや設営されたセットを使い、特殊効果などを組み合わせるつもりでした」

 しかし、製作チームがカリフォルニア州内のロケ地を探している際、使われていない旅客機があることを知ったため、実物を使うというアイデアが浮かんだのだそうだ。

 「計算してみたら、ミニチュアを作ったりCGを使うよりも、実物大である本物の飛行機を使って、そのシーンをカメラの前でやった方が、効率的であることが明らかになった」

 「こう言うのもなんだけど、衝動買いみたいなものだったと思う」

 「でも結果的には、上手くいった。特殊効果スーパーバイザーのスコット・フィッシャーとプロダクションデザイナーのネイサン・クロウリーが、この迫力シーンをカメラの前でどうやるか考えてくれた。すごくエキサイティングなことだったね」

 また主演のロバート・パティンソンも、その大胆な行為には仰天。「実物のボーイング747を爆発させるシーンをやることになるなんて、現実世界で誰も考えたことさえないよね」「バカみたいに大胆なことだ。撮影中、『1本の映画のためにこんなことするなんて、何度あることかな』って思っていたのを覚えている」と語っていた。(BANG Media International/デイリースポーツ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス